惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
アクセス解析  問題
私のブログ。。来月で五年目
アクセス数もカウンターでもうすぐ10万アクセス。
そこで。。私にブログの中の一つを紹介


私のブログの右上の地図
これは・・

まっ一種のアクセス解析ソフトなんです。

ブログペットやアクセスカウンターにもその機能があるのですが、この日本地図の解析は
どこの組織からアクセスがあるのか一目瞭然って訳です。

私、会社のホームページに関わった時期が少しありまして
(今は無関係で将来も無関係=断言m(__)m もぅ〜やだぁ〜)
もっと詳しい解析可能なソフトとかあったりします。
無料で簡単なグーグルAnalyticsなどを仕込んでいる人もいるようです。
これは、何処から来たのか、どこに行ったのか、滞在時間や・・アクセスした都市まで解析してくれます。
マーケティングでは必要不可欠な情報なんです。

私も一度仕込んでみたけど・・、重くてレスポンスが最悪になったので・・外してます。

アクセス解析ソフト。。判る範囲も限定されているから・・
個人の特定は絶対にできないんだけど・・
会社の就業時間にブログをみている人って結構いるのね。
理由は、自分の会社の製品(お店)の評価調査や興味本位
マスコミはネタ収集かな?
もちろん、サボリや休み時間利用も多いんでしょう

利用例として・・
私の得意先に
自社製品をアクセス解析で拾いだして。。(正確にはロボット検索なんだけどね)
該当のブログやホームページをリンク公開している会社があります。
良い評価や悪い評価も公平に見てもらいたいて趣旨なんですが・・
そこの会社の製品は。。絶対に私のブログでは紹介したくない。

私の場合。。こんな組織(会社)からアクセスがあるんだぁ〜
って感心したり。。なにをしている会社なの?って興味がわいたりする程度

でも・・アクセスの中に
米国陸軍って・・・なによ?
他のドメインは追跡可能だけど・・米国陸軍は足跡だけで。。
他の組織は登録地が明確なのに、追跡できない。。
ひょっとして監視されている?


業務連絡
まるめろ様へ
大阪市立デザイン教育研究所ってまるめろ様の母校関係者が見ているかも


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:02 | comments(3) | - |

コメント
お恥ずかしい話、Analytics最近、知ったのですよね〜
で、早速ホームページに仕込んでみました。
(当方では、サクサク動いてくれますよ)
確かにマーケティングにはいいですね、ユーザーの傾向がよくわかります。

そうそう、確かに見に来てくれる方は平日の日中が多いですね。
会社関係もあるでしょうが、奥様方もこの時間帯が自由に使えるようです。

独裸絵悶さん、
やはり、未来から来たエロ型、いや失礼、ネコ型ロボットには米軍も興味があるんですね(^^;)
| まる | 2009/04/20 7:29 AM |
>会社のホームページに関わった時期が少しありまして

えっ!!ホームページ作ってたんですか?
すごいっす

米国陸軍、いったい何で??
独裸絵悶さんが紹介している、エロアニメに興味あるとか・・・・

母校関係者って誰ぢや?
変なコメント残せないじゃないかよぉ〜〜〜(涙)
| まるめろ | 2009/04/20 4:55 PM |
まる様
マーケティングの世界では、ホームページが大きな比重を占めてきてます。
ページの滞在時間をどうしたら長くできるか・・そんな事を真面目に考えているんですよぉ。
米軍でも在日米軍と表示されているんです。
あと衆議院ってのもある。。なんなんだろう

まるめろ様
ホームページ。。HTMLがチンプンカンプンな私には作成不可能です。
私は。。企画が精一杯ですが。。もう枯れ果てています。

大阪市立デザイン教育研究所=大阪市立工芸高校じゃないのですか?
多分、まるめろさん経由だと思いますよん。
| 独裸絵悶 | 2009/04/20 9:06 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop