惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
文化人類学問題
見慣れた筈の帰りの通勤電車。
何故か・・違和感が。
そう、目の前の人に違和感っていうか、懐かしさ。

今の電車の中。。
携帯電話をいじくっている人が多い。
メールをしたり、ネットに入っていたり。。ゲームをしていたり・・
昔、携帯電話が普及する前は。。。
本を読んでいる人が多かった気がする。
かくいう私もその一人。
そして、その本は漫画本だったりする。

昨日、電車の中で見た人。。
その人は。。漫画本、それも少年週間漫画雑誌を読んでいたのだ。
昔。そう私。漫画雑誌で育った。
成人してからも、漫画雑誌は愛読書だった。
鞄の中で大きな比重を占めていたしぃ、電車の中だろうが、トイレの中だろうが・・そこが私の図書室だった。

だから。。電車の中で少年漫画雑誌を読んでいる人を見かけた時・・
懐かしさを感じた。
ただし、その少年漫画雑誌を読んでいたのは。。中年だったけど。
近くの少年達は携帯電話と携帯ゲーム機。。

昨年から二度程、台湾に行く機会があったのだが。。
台湾は日本通の方も多く、日本語だけでもなんとかOK。
昔は日本が支配していたので、その名残がある事は衆知の事実
でも、若い人は。。チョット違う。
日本のサブカルチャーが大きく影響している。
その中で比重が高いのが漫画であったりアニメだったり・・・
そんな話をして。。興味を持って、調べたり本を読んだり・・

宮崎駿監督が世界的巨匠の一人である事は。。紛れもない事実
海外でもファンが多い。
でも。。映画は年に一本、TVアニメは毎日放映。
日本で放映されると、即、動画サイトにアップされ。。
翌日には字幕付きが出ている、中国語、英語、スペイン語が早いようだ。
それから、それを元に各国に流れて行く。
問題も多い。それは著作権・・そうお金。
アニメを作るにはお金が掛る・・

実は、日本でもアニメのTV放映料は完全赤字。
DVDを売ったり、関連グッズの売上がないと・・・成り立たないビジネスモデル。
でも、ネットでアップされる事で、現地で認識されて機運が盛り上がり、DVDの現地販売や、関連グッズが売れ・・
痛し痒しって事らしい。

反日イメージが強い中国
確かに嫌いな国の二位だが、好きな国の三位でもある
中国人好きでない国’(公正を期すため韓国の新聞)

この半日感情の大きな変化は。。日本のサブカルチャーが大きく影響している
国家事業での国際イメージ貢献より。。
数倍も貢献度があるのである。

前回の台湾で。。
「今度来る時、日本のDVDをお土産にして下さい」
「日本語の教材になるから」
って言われたけど・・(AVも。って・・買えねぇ〜)


魔法少女が空を飛び空戦したり・・



スプラッタホラーSFだったり・・


おじさんには・・
おじさんには、ついて行けない世界がそこにあった。



春から新番組で評判が良いらしいTVアニメ「けいおん」これは普通っぽいけど

コメントが英語ばかり。。。。。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:53 | comments(9) | - |

コメント
ブ厚い漫画、電車に乗る時、持ってましたね〜
漫画本って、やたらとかさばるんよね・・・

同級生に漫画家になった子がいまして
その子の漫画も台湾ドラマになってたり
アニメがフランスで放送されたりしてました
国際的やなぁ〜と妙に感心したりなんかして
亡くなった今でも印税が入って来ているそうな。
| まるめろ | 2009/04/15 10:01 PM |
まるめろ様
私の愛読書は「少年サンデー」系でした。
高梁留美子先生が好きだったなぁ〜

へぇ〜 だれだろう。。調べてみたら。。わかると思うけど・・
時間がねぇ〜
| 独裸絵悶 | 2009/04/16 4:35 AM |
高梁留美子先生の「めぞん一刻」好きでした。

同級生の漫画
台湾ドラマで放送されたタイトルが
『イタズラなKiss〜惡作劇之吻〜』でしたよん。
今でも売れてるらしい
| まるめろ | 2009/04/16 6:06 PM |
中国政府も日本アニメの海賊版を放置していた事を、今になって後悔しているようで。日本のアニメを見て憧れを持った子供達は親日ではないが知日派に育ってしまった。

ヘタリアタグで動画を追っていくと、萌えと腐女子は世界を救えるかもしれない、と思いました。世界中にいすぎ。

まるめろさんに横レスですが、上のコメントで誰かすぐ分かりました。大好きでコミックスも全部持ってて……連載終えずに亡くなられてしまった……。すごいショックでした。
| | 2009/04/16 7:17 PM |
まるめろ様
私は判らなかったけど・・嫁はんは別マの愛読者だったようで・・
テーブルで頭を打って・・
なめたらあきません・・もし検査を受けていたら。助かったのかもしれないんですよね。

雫様
>萌えと腐女子が世界を救う
私も同意見なんです。
スペインでTVを点けたら・・アニメが溢れていて・・驚いた経験もあって・・

会社で。。中国の方と話をしていて・・
「これから、アジアは中国中心になるから、今から中国語を勉強しようかなぁ〜」
との意見に
私「いや!、アニメとライトノベルズがある限り、日本語でOK」
「中国の人も韓国人もアニメとライトノベルズを読みたい(見たい)から日本語を勉強している」
中国の方も頷いてました。
| 独裸絵悶 | 2009/04/17 6:08 AM |
頭を打ったテーブルが大理石じゃなかったら
助かったのかもと思うと・・・

・・・・あっ!
年齢がバレちゃう〜〜〜〜ジタバタジタバタ
| まるめろ | 2009/04/17 11:21 AM |
まるめろ様
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%9A%E7%94%B0%E3%81%8B%E3%81%8A%E3%82%8B
えっとぉ〜・・・同級生?
先輩ですよね。せんぱい。
| 独裸絵悶 | 2009/04/18 8:49 AM |
そっ・・そうよ・・・
ものずごぉ〜〜く先輩よん(汗)
ほんでもってプー太郎してた時に
アシスタントのアルバイトさせてもらってたのよん
アハッアハッアハッ〜〜〜〜〜ッ
| まるめろ | 2009/04/18 2:29 PM |
亡くなって10年ですか・・
って事は・・・
でも、ウチの嫁は先生のファンだったすです。

| 独裸絵悶 | 2009/04/18 3:29 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop