惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
食べ比べ日記 問題
三連休です。
私のブログもアクセス数が、少なめ。
皆さん休暇を楽しんでいるんでしょうねぇ〜
いいなぁ〜

我が家は予定もなく。。先立つ物もなく。
のんびりと。。
有る意味で、一番贅沢な休日を満喫している訳で御座いますが・・
こんな時こそ。。地元ネタを。
先日書いた「たい焼き」ネタ。ウチの地元は。。なぜかたい焼き戦争中
まっ4軒程ですので。。戦争とは(笑)・・
でも、当事者は絶対に意識している筈です。
って事で行ってきました。

嫁「どこに行くの?」
私「たい焼きを買いに」
嫁「えっ!また?」
私「今度は違うたい焼き屋!」
嫁「白いたい焼き?」
私「それを含む」
嫁「えっ。。あんたまさか。。全部?」
私「そうだよ」
嫁「なに考えてんだか・・」
私「この私が許せても世間が許してくれないんだ」

一軒目

JR甲子園口駅前 店名不詳。隣のマッサージ屋と繋がってますので。。マッサージ屋「爽快館」の経営かも。
買うのは全種類と云いたいけど・・「黒」一個のみ。
店員=バイト。接客=普通の中。待ち時間なし。作り置きをチョイス

二軒目は。。商店街の入り込んだ所にある。
天神 甲子園口店

ここでも、「黒」を一個。
店員=バイト。接客=普通の上。待ち時間なし。作り置きをチョイス

三軒目 白いタイヤキえびす堂 西宮店
この立地で西宮店を名乗るのかぁ〜などと考えながら。。店に突入
店員=バイト。接客=普通の下。待ち時間5分。作り置きをチョイス

☆四軒目の鯛金堂は先日に行ったので却下。
 待たされるので。比較も不能ですし。。また誰かに目撃されるかも。。


立地で考えると
駅前が有利で、その次にえびす堂と来て、天神が難しい立地。
店員さん、駅前も天神も制服だけど、えびす堂はエプロンと帽子。
端の余り。。たい焼きの余りの部位。
駅前のお店は、待ち時間に食べれる用においてます
天神は袋に入れて、ご自由にと置いてあります
えびす堂は。。ご自由にと書いた籠に現物はなし。売り切れ。

では。。次にフェース。たい焼きの姿、形も大事です。

上から、えびす堂。天神。駅前。
えびす堂・・なんじゃこりゃ、既成概念を打ち破った白
天神、綺麗です。美しいです。お腹も膨れて、眼鼻もパッチリ。
駅前、昔の面影がある金型です。たい焼きってこれが普通かも。

おっとぉ〜
肝心な事が抜けていた。コスト。価格です
駅前=120円
天神=130円
えびす堂=130円
全て100円オーバーなのねOTL・・残念。

姿形を確認して・・・肝心の中身ですね。

一個、一個の重量を計測してみます。
n数が各一なので、正確ではありませんが・・・
見た目、小さいえびす堂の白いタイヤキ。意外と重量があります。
駅前<えびす堂<天神の順です。
天神は。。見ためも中身も優秀って事。

尻尾にアンが入っているのか?
三個とも入ってます・・う〜ん〜残念。

さて、お味です。味の方は最近、狂いが大きいと定評のある私の味覚センサー。それだけが頼り。
最初に「えびす堂」
えびす堂のたい焼きは冷めた状態で食べるのが本道らしいけど。。比較の為、同じ条件で加温して・・
電子レンジで温めて、トースターで焼きます。

うっ、、、これはたい焼きじゃねぇ〜

これは。。モチです。たい焼き評論不能です。

駅前。。懐かしい味。アンは甘さが十分。
天神。。んっ、皮はパリパリで、アンは甘さ抑えめ。
天神の方が美味しいかも。

って事で私のお勧めは
駅前、、、だって120円なんだもん。

天神は一番、質も良いのだけど。。立地が悪すぎる。
白いたい焼き  飽きられたら。。早いだろうなぁ〜


| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:25 | comments(7) | - |

コメント
おおっ、ついにハシゴを!
白いたい焼き、餅ですか……。冷めてるとまた違うんでしょうか。モッフルみたいな感じかと想像。
| | 2009/03/21 2:26 PM |
”まるめろ”は天神に1票〜
美味けりゃ探してでも行くでぇ〜

>私「この私が許せても世間が許してくれないんだ」
このセリフにも1票〜
ブロガーの鏡!!
| まるめろ | 2009/03/21 9:54 PM |
雫様
ハイ!。ハシゴで御座います。
白いタイヤキ。。ホームページをみると、冷めた状態で売っているとか。。
食べてみたら、判るのですが。。タイヤキではありません。タイヤキの形をした和菓子です。

まるめろ様
まっ。。タイヤキ程度。。ワザワザ、食べに行く物ではありませんぜ・・
でも、自転車に乗って。。ハシゴは致します。

嫁に。。あきれかえられてます。
本当は糖度計とか、 買った直後の温度を計る為に放射温度計。。簡単な計測機器が欲しかったりします。
| 独裸絵悶 | 2009/03/22 6:25 AM |
もしかして糖の尿になる糖尿病ですか?
| まるめろ | 2009/03/22 10:11 PM |
まるめろ様
糖尿・・まだ大丈夫です。
なんで、糖尿病?を連想したの?
糖度計かなぁ〜?。
甘さを計る機械があるんですよ。
| 独裸絵悶 | 2009/03/23 5:21 AM |
某Blogではよくお名前を拝見しております。
はじめましての初コメントです。

私の知ってる「白い鯛焼き」は阪急苦楽園駅から徒歩5分弱、Ikari苦楽園店の近くにあるお店のです。
で、一度食べたらもういいかな、リピートするほどでは…、というのが素直な感想です。
「話のネタ」レベルですね〜。 ホント、飽きられるのは早そうです。
| ゑ。 | 2009/04/03 12:32 AM |
ゑ。様
ゑ様、始めまして。確か雫様の所でチラホラと・・
新規コメント大歓迎で御座います。
こんなブログですが・・どうぞよろしゅうにぃ
ゑ様のハンドルネーム。。ゑの字はえと呼んで宜しいのでしょうか?それと最後の 。 も含むのですか・・
苦楽園のイカリ裏の白いタイヤキ
確か「神戸白いタイヤキ」の看板が出ているお店ですね。
先日、苦楽園で食事をした時に。。見つけましたです。
その後、ケーキ屋さんに行きましたので。。流石に「タイヤキ」はパスしましたです
| 独裸絵悶 | 2009/04/03 6:04 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop