惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
バイキング問題
夏休みの家族旅行での、夕食および朝食がバイキングだった。
バイキング・・・素敵な響きだ。

でも、バイキングはタイミングが難しい。
遅く行くと無くなっていたり、乾燥して硬くなっていたり・・煮詰まっていたりする。
補充のタイミングもある。狙いの本命が無くなっても補充される場合がある、その時に併せていないと食べれなくなる。
だから、ウェイターさんの動きを目の片隅に置きながら、テーブルの補充を確認しないと成らない。
今回はホテルのバイキングであったから、品切れの恐れは少ない。
しかし、品切れした時に代替の品で思いがけない物が、出たりするから注意もしない成らない。
ここまで書くと・・そうバイキングとは、レストランとの駆け引きなのである。
駆け引きであるからこそ、、守らないと成らないマナーがある。
マクドナルドでトレーを片付けるようにマナーがある。
B.T.様が、よその人が使ったトレーでも、片付けるように守らないと成らないルールだ。
Y's-Factory | 20050817
バイキングのルール
それは残さないって事だ。

今回、愚息がやらかした。
彼は年中組に所属しながら、中年組に所属している私とは雲泥の差を発揮した。
なんと、最初に確保したのが、ソーメン。
馬鹿だ、馬鹿すぎる。
最初にソーメンなんて食べると、メインディシュが食べれないでないか・・・
普段家で食べれない、牛肉とか牛肉とか牛肉とか・・いいかぁー肉は豚とか鳥じゃないんだぞー・・それが食えないじゃないか!
あーあー情けない。

思い切って返品させようと思ったが・・そうも行かない。
食べた後、あれも食べたい、これも、あっあれも・・・
テーブルに積まれる色とりどりの食品・・・
思ったとおり、彼の視線はメインディシュを通り越してデザートへ。
テーブルには歯型の付いた串かつ、食いちぎった後の生ハム、見捨てられたサラダ。箸さえつけていないシュウマイ・・・
私も狙ったものが有った・・・でも・・マナーが・・・
普段、食いすぎる私を咎める嫁も視線が合図している。
バイキングそれは、子供の食い散らかした食品をお腹に詰める試練の時間と成っていた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:52 | comments(10) | trackbacks(0) |

コメント
(実は仕事中だ・・朝余裕がなくて見られなかった)

バイキング。。子どものみならず大人のマナーも相当関心するものがありますよ。
絶対その量は腹には収まらないでしょ!というオテンコ盛りのトレーをいそいそ運ぶ人・人・人・・・

団体旅行で張り切りすぎるサービス旺盛なオバチャン。
テーブルの上は、バイキングの会場みたいな品揃えだ。

やっぱり側からみて、「?」な行動は慎みたいですよね。
TPOは大事。大事。。
| yurarin | 2005/08/23 11:09 AM |
yurarin様
翌日の朝食もバイキングでした。
でも、なんとか息子に教え込む事に成功しまして、最後のコーヒーも美味しく頂けました。
| 独裸絵悶 | 2005/08/23 9:49 PM |
まぁ!ステキ!!!!

では、来年の夏はコンチネンタルの朝食を
自分でチョイスできるわよ。

よその子の成長に、ワクワクするのだ。
(変なオバサン)
| yurarin | 2005/08/23 10:19 PM |
コンチネンタル(横浜かな?)なんかで朝食を食べるとしたら・・・親(父)のマナー違反で追い出されます。

コンチネンタルホテル・・海外は知りません・
関西にもないのです。


ちなみにマックは東京でマクドは関西。
ミスタードーナッツは関西ではミスド。

| 独裸絵悶 | 2005/08/23 11:44 PM |
ボケなのかどうか微妙ですが、一応ツッコんどきます。

コンチネンタルは朝食の種類です!

うーん……。微妙だ。

ちなみに、主にコンチネンタル・ブレイクファストとアメリカン・ブレイクファストがあり
大体はルームサービス用って感じです。
| B.T. | 2005/08/24 12:50 AM |
B.T.様
ご教授ありがとう御座いました。
これで、脳みそに一本深い皺を刻む事が出来ました。
 
勉強になりました。m(__)m
| 独裸絵悶 | 2005/08/24 7:06 AM |
B・T さま

ナイスフォローありがとうございました。
私の書き込みに愛情が足りませんでした・・。




独裸絵悶さま

ホテルの場合は「インターコンチネンタルホテル」にしますね。確かに、いきなり読むと紛らわしいです。。
| yurarin | 2005/08/24 8:02 AM |
(書き忘れ)

東京でも「ミスタードーナツ」は「ミスド」です。
「ミスド」に行く事を「ミスたる」とか言う人もいます。
でも「マック」は、「マックする?」となります。
| yurarin | 2005/08/24 8:06 AM |
私は『マックシェイク』をムキになって『マクドシェイク』と呼んでいます。
| B.T. | 2005/08/25 1:12 AM |
yurarin様。B.T.様
m(__)m マクド話は二人のブログの間でした。
私の知人にマクドをマックンと言う人間がいますが・・・
希少種です。

| 独裸絵悶 | 2005/08/25 6:59 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/15088
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop