惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
出勤の土曜日問題
昨日、バレンタイデーのチョコを一個GET。
今年は、期待出来なかったので。。有難うございました。m(__)m
家に帰ると・・
子供に・・今年一個GET!。見せつけます。
子供・・落ち込みました。
バレンタインデーの今日(土曜日)は休校日。貰える確率は低くなるばかり・・
子「パパ。バレンタイデーで最高チョコを何個貰った?」
私「8個!」
子「ゲッ・・・」「目標8個かぁ・・」
嫁「へん、8個って言っても全部、義理チョコだからね・・」
 「一個でも本気チョコを貰ったら。勝ちだかんね」
私「・・・・・あんたは呉れないのかい?。あんたのも義理だったのかい?」

今日はバレンタインデーだけど土曜日。
土曜日なのに、早目の更新。
それには。。理由が。。訳がある

理由。。それは出勤日だから。

ある得意先との会話

私「ウチの会社、土曜日出勤が多くて・・」
得「ウチは完全週休二日制」
私「ウチは中小零細企業だから。。仕方ないかも」
得「ウチは一部上場の俗に云う大手一流企業」
私「良いですよねぇ〜、土曜日も休みたい」
得「ウチは。。土曜日。。そう休日・・でも、休めない。たまに日曜日も出てくる。えっ代休・・代休って何?。残業?。残業代ってなに?」
愚痴るつもりが愚痴られた。
土曜日出勤があるから、雑用も片付くので平日が楽な面もある。
土日でも、平気に携帯電話に仕事の電話をかけてくる得意先もいる。

「土曜日に電話をしてきて、月曜日までに何とかしろ!」
「中一日あるから、やれるよな!。」
そんな電話には出たくない・・
でも、出ないと怒り出す・・
「土日は休んで下さいよ。せめて日曜は」
『人が休んでいる時に仕事をする、そこに価値があるんじゃ』
「でも、ご家族が、奥様やお子様が可哀想だと」
『バカ野郎ぅぅ、だから土日に仕事をしとるんじゃぁ〜』
『休むのは嫁と子供が居ない平日だよ、へ・い・じ・つ!』

そう言えば・・
店長候補、月給50万円に釣られて外食産業に転職した友は・・
「休日ってなに?」って言葉を残して消えた。
どこぞの運送会社のセールスドライバー
私服で集金に来た(労基対策)
ウチの兄も年休届をだして出勤していた(組合対策)

会社近くのレストランの娘。
「18時間勤務です」と云ってたよ。。
漫画家の友は・・
「24時間勤務です」と云って血を吐いた。

だから・・だから。土曜日出勤でも・・
日曜が完全に休める事は幸せな事かも・・

でも、土曜日休みたい。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:55 | comments(10) | - |

コメント
あるあるあるある〜
週休2日の会社なのに、何故か社長が土曜日も出て来るもんだから
社員達も気を使って土曜日なのに会社へ出て来る
おかげで”まるめろ”の家にも土曜日なのに
仕事の電話かけて来る・・・休めよ!!と思う

バレンタインデー、土曜日で良かったと思う
男性もおるやろなぁぁぁぁ・・・・
| まるめろ | 2009/02/14 11:50 AM |
私は今日休みなのですが、出勤する女子から「月曜に一人500円くらい徴収」令が来ました。
うちの会社、女子の割合が1割で……。

24時間勤務の漫画家……。遠い昔「アシやらないか」と言われて丁重にお断りしたことがあります。良かった断って。
| | 2009/02/14 4:27 PM |
まるめろ様
バレンタインデーが土曜日で売上ダウンらしいです。
景気が悪い時期なのに。。
お金を使ってくれる唯一の若い女性層が購買層なのにぃ

バレンタイデー。クリスマス、廃止を願うサイトはイッパイありますうよん。
http://www.geocities.jp/vanalenjp/

雫様
女子が一割で500円。。
独り頭50円って事ですね。
ホワイトデーは爆釣りでんなぁ〜

漫画家。。週間連載を持つと。。
余程の才能か、組織がないと。。休みはありません。
寝る事も自由にできません。

| 独裸絵悶 | 2009/02/15 10:41 AM |
忙しいヒトが 世の中多いですよねー
独裸絵悶さんも毎日 大変だなぁって ほんと思います。

もっと のんびり生活できるといいですね

チョコは 自分で 食べるもの
ヒトにあげるという気が 最近まったく起きない(^_^;)
| PinguChoco | 2009/02/15 12:06 PM |
お仕事お疲れ様です。

うちの旦那様・・・
完全週休2日ですが、年中無休でございます。
ですので土日はもちろん、年末年始でさえお仕事って可能性があります。
そんなのはいかが?
| みぃ | 2009/02/15 10:05 PM |
PinguChoco様
チョコ。自分用って判るなぁ〜
並んでるのを見ていて・・食べたくなる物があるもん。
男性の場合・・買えないのが・・チョット悔しい。

みぃ様
そんな人。。多いんですよね。
残業代。。法規上出せないとか・・
まっ、ウチの会社・・まだましなのかもしれない・・って思う時がある。

| 独裸絵悶 | 2009/02/16 5:31 AM |
そこの旦那ぁ〜
 
最近は逆チョコっていうのもあるらしいですぜい。

逆チョコ買うのなら自分用に買えるじゃないですか^^
| みぃ | 2009/02/16 8:53 AM |
みぃ様

一言「いやじゃ」

チョコは貰うもんじゃ
| 独裸絵悶 | 2009/02/17 5:45 AM |
じゃあ、せいぜい女性サービスにはげんでくださいね^^
| みぃ | 2009/02/17 9:36 AM |
みぃ様
へ〜〜い〜〜
| 独裸絵悶 | 2009/02/17 10:43 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop