惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
節約と倹約と節減問題
なんかぁ〜嫌だねぇ〜
世の中が暗いよぉ〜。話題も悲観的な話ばかり・・
もうすぐ年度末。
「年度末でお手上げの会社が多いよ」
そんな話ばかり聞いている気がする。

世の中の会社・・・・節減

「タクシー使用禁止」
「接待禁止」
「手土産なんかもってのほか」
「交通費は全て領収書添付」
「新幹線切符はチケット屋で購入」
「文房具の購入禁止 机の中をさらえ〜」
「手当の減額、残業禁止」そして「人員削減」
「来客や社内の飲料廃止」
締め付けが厳しくなる一方で御座います。

でもさぁ〜
タクシーを使えばタクシー会社が潤って消費拡大
接待をすれば、夜の蝶が輝いて消費拡大
手土産を増やせば、ケーキ屋や和菓子屋も潤い消費拡大
チケット屋奨励で、サラリーマンの懐が豊かに消費拡大
。。つづく。。

麻生さん
政令で。。禁止してくれぇ〜。
違反した経営者は廊下に立たせろぉ〜



「家電屋さんは自転車操業の会社が多い」
「電気メーカーも在庫急増で困っている」
「だから、三月に家電は買い時だ」
(↑自動車とかでも当て嵌まるんだけどね)

私だって欲しい物はある・・
我が家のブラウン管TV二台・・大型薄型TVに買換えたい。
個人的にB5のノートブックも欲しい
携帯電話も買換えたい(カメラ機能故障中だもん)
電子辞書(翻訳機能つき)も欲しい
欲しい物を並べたらキリがない。
でも、金もない・・

昨日、フト財布の中を見たら。。残額一万円を切っていた。
「あれっ・・・なんで?」
嫁ハンに思わずメール
「今月の小遣いは貰っていたっけ?」
嫁から即返信
「あげたじゃないの!。もう使ったの?」
結局、清算したらかなり回復できたのだけど・・
給料日まで後二週間以上。。。

苦しい闘いの日が続く・・倹約

金もないし・・会社経費の節減の話もあるから・・
海外出張の見積もりをネットで取ったんだけど。
同じ航空会社で同じ便で同じクラスなのに・・
なんで旅行代理店で金額が違うのよぉ〜
2割以上の金額差がある。
そこで。。高い所に安い値段をぶつけてみたら・・
焦った感じで・・
「すいません、その日は航空会社のキャンペーンがありまして、失念していました」
と、一言付けて。。値下げして来たんだけど・・
そんな大事な情報(キャンペーン)を忘れる会社に依頼できないよ!

とっ云いつつ。。節約

値下げ交渉のネタ(脅し)に使う私です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(4) | - |

コメント
最近、昼間にかかって来る電話が多いです
お仕事の電話じゃありません
仕事にあぶれた同業者からの電話で
「どない?忙しい???」ってな電話ばかり
自分以外の人も暇だと知ると、安心するんよね・・

景気の悪い時はね
お家で布団にもぐって
ず〜〜〜っと寝てるに限る
下手に動いたら、お金使ってしまうじゃ〜ん
ひゅ〜〜〜〜〜〜〜っ(北風)
| まるめろ | 2009/02/06 12:53 PM |
オヒサです。
もう直ぐ“海外の知人”ではなくなる知人です。

そうなの!?3月は家電製品の買い時なの!?
4月ではダメでしょうか?5月だともっとダメ?
冷蔵庫にレンジ、炊飯器、洗濯機、テレビ、DVD、
パソコン、携帯電話etc…全て買います。
あ、車も買います(多分…)。
日本の景気回復に微力ながら貢献させていただきます。

電子辞書の翻訳機能、当てにし過ぎてると泣きをみます。
| 海外の知人 | 2009/02/06 4:41 PM |
3月は買いだけど、
3月は金がないっです(><)
コープの閉店セールすっごくすんごく買いたい物一杯なのに、年末の支払いに追われて買えん〜。
| クウクロチャコ | 2009/02/07 12:43 AM |
まるめろ様
景気が悪くなると・・広告費は削減対象ですからねぇ〜
デザイン・・果報な寝て待てと申しますが・・
寝てると果報は過ぎ去って・・

海外の知人様
ご帰国ですか・・
新しいハンドルルネームを
ヅカ淑女婦人とかになるのですね。

お待ちしておりますです。

電子翻訳辞書・・笑えるらしいですね。
でも。。。ほすぃ・・

クウクロチャコ様
コープの閉店セール。三月までなんでしょうか。
在庫は。。切れません。品切れはありませんです。
今日、コープの甲南チケットに行かなくては
| 独裸絵悶 | 2009/02/07 8:57 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop