惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
記念日問題
結婚してアニバーサリーって物が出来た。
モチロン、独身の時もあったけど、特別に意識はしていなかった。
当時はイベントデーであり、記念日という扱いでは無かった。
私の意識の中では、イベントデーと記念日は違う。
イベントデーは楽しいものだ、それを良い事に色々な楽しみを増やす事も出来る。
でも、アニバーサリーは違う。ある意味プレッシャーかもしれない。

そしてアニバーサリーは色々ある。
大事な順番も微妙にある。

そして・・・そのアニバーサリーを失念していた。
モチロン、前日までは意識もしていたしぃ・・・
でも、その当日は色々とあり・・色々と弁解をしてみる。
けど、指摘された時に失念していたのは事実だ。

そのアニバーサリーは、嫁の誕生日。
まっ、誕生日が来て嬉しい年でもないとは思うが、なんらかのアクションは欲しかったらしい。
去年は・・・花束を買って帰った。

だから・・・指摘された時も忘れてないよ、今年も花束を・・
「花束はいらない」って先手を打たれた。
ついでに「ケーキもいらない」「欲しいものは特にない」って二手三手を次々に打たれた。
これは、私がプレゼントを買っても、私の財布からっていうより家計から出る訳だから、家計を預かる身としては欲しくなくなるらしい。

そう、言葉とか態度であらわして欲しいらしい。
優しい言葉とか、優しい態度とか・・・
それぐらいは私の十八番。
でも、そんな状況では嘘くさいのが、バレバレで駄目みたいだ。
だから、結局はとぼけて誤魔化して終わった。

モチロン、私にもアニバーサリーの誕生日がある。
でも、私は・・・嫁ほど悟りを開いていない。
欲しい物は沢山ある。モチロン精神ではない、物質だ。

でも、私の物質好きを知っている嫁は、今回の私の失念で・・・。
アニバーサリーの重要さを認識した一日であった。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:48 | comments(5) | trackbacks(0) |

コメント
それ!それ!!同じ会話した事ある。。
アニバサリーなんぞに関わらず
「気持ちがほしい」ということだと思う。


そして、結婚記念日に始まり
いろいろなことを悪気なく忘れるダンナ様。
仕事の都合で、年末は31日のギリギリに帰ってくる。
というわけで、年末の大掃除や買い物は期待できない。
1年間の悪行の数々を(結果としての悪気のない悪行)
「どうかこれで忘れてくれ!」と言う気持ちで
薔薇の花束を担いで帰ってくる。

ダンナ様の性格上、花束を持って歩くというのは
多分、相当な勇気のいることは分かっているので
花屋を出たところから謝罪が始まっていると思うと
もうゴチャゴチャ言うのは辞めようと思う。

しかも、夕方には花束を頼んでいて花屋が閉まる前に
取りにいって会社においてあるそうである。
(これは、最近知った・・・)

こんな思いの花束をむげに枯らすわけにはいかないので
3日間いけた後は、思い切ってドライフラワーにする。
そして、一年間玄関をつつましく飾っていますが・・


ダンナ様の思いも虚しく
しばらくすると、我が家からは
私のゴチャゴチャ言う声が絶えないのである 合掌

*この話、自分のBlogで書けばよかった。ちょっと損した*
| yurarin | 2005/08/20 10:30 AM |
独裸絵悶 さま

この場をお借りして・・



みぃ さま

先ほどは、yurarinまでお越し戴き
ありがとうございました。
また、おいで下さいませ。
yurarin東京在住のため、ちょっと「がらっぱち」でが。。
| yurarin | 2005/08/20 10:53 PM |
私もこの場をお借りして

嫁の誕生月は八月ではありません。
七月でした。
何故、この時期にとお思いでしょう。
それは・・・まだ熱が冷めぬ内にこの話題をだせる筈はないじゃないですか・・・
十分に冷えさました物で提供いたしました。

yurain様
花束を買う事、持って帰る事。
簡単そうですが、最初はそれなりに勇気が必要でした。

みぃ・・・
出没したなぁ〜
| 独裸絵悶 | 2005/08/21 9:27 AM |
どらさん〜♪
ほんと記念日というのは、愛を感じたいのですよね〜♪
特に女の人はそういうものなのでしょう。。
男の人は。。うちの人も自分自身の記念日はなんの意味もないぐらいの認識です。。でも、私が喜ぶと思って私の記念日をあえてやってくれてるのですよね(義務のように)。。十分わかってます。でもそれが嬉しいんですよね〜。。私も何がほしいと言われてもいつも「何もいらない〜」といいます。。「その代わりほしいときに買わせてね♪」。。でもそれで終わりにしてほしくないんですよね、(勝手だ)笑。。そう、優しい言葉や態度。。それが一番です。。今年の母の日。車の中にお花とプレゼントがおいたままになっているのを発見し、とっても嬉しくなったのですが、「すぐ渡してくれればよかったのにぃ。。」の問いに恥ずかしそうな顔をしてたのが、すごく印象的でした。。男の人も分かってはいるけれど、恥ずかしいんですよね。。笑。。
| ruru | 2005/08/22 7:00 PM |
嫁曰く
女心を勉強しなおせぇ〜
と、きついお達しがでております。

φ(..)メモメモ勉強中
| 独裸絵悶 | 2005/08/22 10:59 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/14688
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop