惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
本屋を探して問題


西宮ウォーカーなる本が発売された。
私の家族の棲む街、西宮の情報詩。

嫁ハンが欲しいと行って・・
阪神甲子園駅近くの本屋に行ってみたら・・・
閉まっていた。。っていうか閉店。潰れていた。
最近、本屋さんも大変なんだよ。大書店とコンビニの間で・・
って事でコンビニに寄ってみたら。。無かった。
素直にダイエーとかヨーカードの中の本屋に行けば良いのだけど・・
辿り着くまでお店の中を歩くのが億劫なので。。もっと億劫な道を選んで・・・・
結局はJRの駅前本屋で購入。
(土地勘がない人はゴメンナサイ、3キロ以上は離れている)
今日が投票日の市長候補さんが
『駅前商店の復活をぉ〜』と叫んでいるが・・商店街に本屋は一軒だけ・・。本通りの本屋は潰れた。
商店街を守る為に大型店舗規制をして、大型店舗は郊外に・・
そして、お客は郊外の大型店へ・・
残った商店街は・・・さびれるばかり。。
シャッターの閉まったお店に候補者の声が空しく響く。

でも、駅前の本屋でなんとか購入。
買った本屋では店頭に平積み状態。

本屋さん・・
本って幅広い。小説も範囲が広い。
子供向けからアダルト向けまで・・
でも、街中の本屋さんの取り揃えの基本は一緒。
だから、好きな系統の本を探す時は大型書店に行く。
どこでもありそうな本は。。コンビニでもあったりする。
私の好きな本系統、そればかりを集めた本屋があったら・・
って思ってしまう。

私が本屋だったら、新書とかライトノベルズとかSF、ファンタジー系とか系統を集約した本屋をしたいのだけど。。
小銭を持っている青少年と婦女子あいての商売ね。

でも、本の流通は仕切り屋さんが居るので無理なんだよね。
そして、そんなお店には・・
ある一種の人間が集まりそうで・・・恐い。



同じ時にもう一冊購入。

なんで、こんな本を買ったのだろう?
理由は・・・・理由は・・・その訳は・・
はぁ〜〜溜息が出てきてしまう。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:56 | comments(7) | - |

コメント
本屋、昔は食いっぱぐれが無い職業だったそうです・・・時代って残酷だ・・
台湾、やっと行く気になったのですね、お元気で〜〜

ところで今夜、例の甲種輸送があるかもです・・・行ってきます・・
| まるめろ | 2008/11/17 12:04 AM |
もしかしてマクドの下にあった本屋さん??
あそこはたしか今年の春頃に閉店した記憶が・・
この西宮ウォーカー私も欲しいんですよね〜(¬m¬*)
どんなお店が紹介されているのか恐いもの見たさで興味津々。。。
| 朧月夜 | 2008/11/17 1:07 AM |
まるめろ様
本屋さん。。残酷です。
流通の元締め会社に責任の一端があると思います。
特徴と個性のない本屋を増産した結果です。

台湾・・・行く気はありません。
飛行機に乗りたくないしぃ・・・
遠隔操作で頑張ってます。

朧月夜様
そうなんです。。閉店に成っていた事を知らなかったです。
西宮ウォーカー・・高めですよん。
| 独裸絵悶 | 2008/11/17 5:40 AM |
台湾、船でも行けるそうですよ・・・
冬でも気温30度だそうで、友人は半袖で暮らしてるそうです。
| まるめろ | 2008/11/17 12:38 PM |
まるめろ様
行けと言われると。行きたくない
行くなといわれると、行きたくなる。

私は天の邪鬼。

船は。。流石に勘弁してぇ〜
昔、玄界灘のフェリー。(博多⇔壱岐)
酷い目にあった・・・ゲロゲロ
| 独裸絵悶 | 2008/11/18 7:03 AM |
行かないでぇ〜〜〜〜独裸絵悶さん!!
| まるめろ | 2008/11/18 4:22 PM |
行かない方向で調整中
| 独裸絵悶 | 2008/11/18 9:39 PM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop