惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
不況がクルクルって問題
大変なんですよぉ〜
今、世界は・・大変なんです。日本も・・・。
今はあんまり切実感がないけど。。
来年の春ぐらいから、日本も大不況が来る。。。そんな話ばかり。
日本各地、建設関係のプロジェクトはストップの話ばかり・・
建物が建たないと、中の家具や電気製品が売れないので・・
来春から、酷い事になりますよぉ〜ってそんな話ばかり。。
嫌ですよねぇ〜。大丈夫なんかなぁ〜。。今の生活・・

海外は、もっと厳しいようでして・・
昨日、海外のお仕事をしている方にお話しを聞いていたら。
急激な円高で・・・
苦労して、大変な思いをして、一年かけて、提案をして接待もして・・設計折り込みに入れた案件。
イザ、受注段階で円高で価格が折り合わず。。受注したら赤字。
全てを見送っていると・・
受注しない為に全力で頑張っていると・・
涙なしでは語れませんって。


為替の動向に一喜一憂だったけど。。
最近はもう諦めモードだとか・・・・・

金属系の会社さんも大変。金属の価格急落で逆ザヤで商売しているとか・・
でも、彼等には同情の余地はありません。
高騰の時は濡れ手に粟の商売をしてましたからねぇ〜
金属は市況での暴落があるけど、為替も影響大です。

為替・・

上のお札の金額。。パッ!と見て、解ります?
解る人はかなり数字に強い人。
私は右からイチ、ジュウ、ヒャクと数えて・・
なんと1000億ドル札。下は500万ドル札。
これが米ドルだったら。。1ドル百円と計算しても
10兆円?
ウヒャァ〜、お札一枚で高層ビルが買えます。

でも、そんな事はありません。
このお金が流通している国はアフリカ、ジンバブエ。
経済を支配していた白人を追い出したので経済が崩壊。
ハイパーインフレに襲われたのです。
では、今の価値に直すと・・高値で(現在値)・・
1ドルが。41,974,524,821,395,400


えっとぉ〜桁はイチ、ジュウ・・・
えっ!なにぃ〜兆の上ってなんだっけ?京だっけ?
だから、写真の1000億札。。このお金を使っても・・
支払いする時は

こんな事になる訳でして。。
いったい、どうやってお金を持ち運ぶのでしょうかねぇ〜

このジンバブエドル、実は八月にデノミが実施されたのです。
デノミ前の通貨で為替相場をだすと。。
1ドルが・・穣とか禾予とか垓の桁が必要になるそうです。

千円札一枚で一喜一憂している私には・・桁違いの話です。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:38 | comments(6) | - |

コメント
不景気不景気と不景気不景気言うな〜〜〜〜〜シャァ〜〜〜〜〜ッ!!!!
ほんまお土産業界も不景気どすぇぇ〜〜〜
他のお仕事探さなくっちゃ〜ヒェェ〜〜〜ッ
| まるめろ | 2008/11/14 2:33 PM |
観光業界は。。高速道路1000円案が採択されたら、大好況がきますよ。
宿泊客はさほど増加しなくても、日帰り客が大増加。
単価の低い、お土産物は大売れ!。
間違いなしです。。



★私、株も為替も予想を当てた事はありません。
| 独裸絵悶 | 2008/11/15 7:04 AM |
アウゥゥゥゥ〜〜〜〜〜〜ッ
| まるめろめろ〜ん | 2008/11/16 1:33 AM |
まるめろめろ〜ん様
ご安心を、競馬もギャンブルも最近はダメダメです。

安心できたかなぁ〜?
| 独裸絵悶 | 2008/11/16 8:00 AM |
アググググググググ〜〜〜〜ッ
| まるめろめろめろ・・・ | 2008/11/17 12:06 AM |
まるめろめろめろ・・・様
どこまで、めろめろになるのやら・・
| 独裸絵悶 | 2008/11/17 5:36 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop