惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
京都で丼 問題
土曜日・・
昼飯は京都の定食屋。

ランチ
丼セットとうどんで780円
丼は・・数種。
その中に。。衣笠丼

衣笠丼?。
聞いた事もない丼。
そんな時。。
聞いてみる?・・そんな事はしない。
私の場合、頼んでみる。
どんな物が出てくるか、判らないのに・・
でも、頼んでみる。
んで、出てきたのが・・

油揚げを卵で綴じた丼なんですね。
なお、メニューに「きつね丼」があったけど。。
きつね丼は。。卵抜き。

京都には・・調べてみると。
木の葉丼=鶏肉の代わりに薄く切った蒲鉾を玉子で綴じる
若竹丼=筍を卵で綴じている
ハイカラ丼=揚げ玉を綴じる
って丼があるらしい。

九州では木の葉丼=たぬき丼=ハイカラ丼=天かすを卵で綴じた物だった記憶がある。

なお、この店で「たぬきうどん」を頼むと「あんかけうどん」が出てきます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 12:03 | comments(3) | - |

コメント
衣笠丼に木の葉丼に若竹丼にハイカラ丼・・・
丼の名前からはまったく中身が想像できないですね。
県外客用にぜひ写真を添えてほしいものです。

価格のほうは、まさか丼勘定・・・?(笑)
| よよよ姐サン | 2008/10/19 2:22 PM |
『たぬき』っていうときつねうどんのそばバージョンのイメージが・・
しかし、いつも思うことなんですがこういうネーミングって一体誰が考えるんでしょうね??
| 朧月夜 | 2008/10/19 10:55 PM |
よよよ姐サン 様
京都も独特の食べ物があるのですが。。
名前が違うだけで、味とか食感とか問題なしです。
だから。。安心して頼めます。
外国料理店は。。ギャンブルです、
支払は一括で。奢ってもらいました。丼勘定です。
最初から、言ってくれたら。。高いのにしたのにぃ〜

朧月夜様
「たぬき」大阪のソバ屋で頼むと、キツネの蕎麦が出てきます。
ですので朧月夜様のイメージは大阪では正解ですね。
京都は・・・違うけど。
| 独裸絵悶 | 2008/10/20 6:16 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop