惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
温暖化問題
温暖化対策で世の中はクールビズとかに成った。

室温も高めに設定されている。
27度はまだしも28や29度で設定されている所も多い。
確に、温度は高めでもある程度の除湿がなされているから、その部屋にいる限りでは、不快感は思ったよりは少ないらしい。

問題は、そのような所は例外なくクールビズになっている。

でも、外部来訪者であるスーツ姿の私にとっては、設定温度が高すぎるのです。

クールビズだと信用性が低いとかの話もありますし、礼儀としてラフな格好をするわけにはならない。

政治家にしても、スーツ姿とクールビズを使い分けている。
本当に浸透させたいのなら政治家が率先する必要があると思う。
それも、今のノーネクタイで誤魔化したクールビズではない。

今度、総選挙が暑い中で行われる。
多分、キット候補者は演出も考えて、暑くてもスーツ姿で頑張る人が多いのだろう。

勿論、クールビズの人も居るのでしょう。

日本には昔、クールビズの先駆者が居た。
日本の夏にあった姿である。

夏の強い日差しをさける麦藁帽、半ズボンに下駄、そしてランニングシャツ。

それは、山下清

総選挙で山下清ファッションの人がいたら、私は間違いなく清い一票を投じる。


| 独裸絵悶 | モブログ | 07:18 | comments(4) | trackbacks(0) |

コメント
山下清におにぎり1個!じゃなくて1俵!!!

そういえば「クールビズ」言い始めてすぐに
国立国会図書館に行ったら
異常に暑かった。。でもきっと憲政資料の部屋は涼しいと思う。(確かめていないので分かりません)あの、暑さで日本国を運転されたら危ないです。

地下の資料室(一般は入れません)は
適温適湿で、本だけにホントに快適でした。
やはり文化的価値の問題なんでしょうか?

税金は汗だくで本の検索している国民じゃ。。

そして、ここも一部民営化されていまして
一般にアルバイトを募集しております。
ただし利用者に接する部署以外だそうです。
(人には接することができないそうです)

ちなみに国会図書館の休館日は日曜です。
月曜日は、みんなお仕事だからね。明けとかないと
「先生方」が困るそうじゃ。
| yurarin | 2005/08/14 9:59 PM |
クールビズ……あっと言う間に浸透しましたね。
たしかに暑いですもんね、スーツって。
でも一つだけ心配なことがあります。

ネクタイなしでどうやって敵と戦うんだろう?

変に真面目な私は、クールビズを全面的に肯定出来ないでいます。
| B.T. | 2005/08/15 11:11 PM |
宮島を望む安芸のホテルに一泊したら、クーラーがよく効いておりました。
寝る前にスイッチを見るとH・M・LとOFFしかありません。風の強さを調整するだけです。(よく有ります)

クーラーを効かして布団をかぶって寝る事。

熟睡できました。
| 独裸絵悶 | 2005/08/16 8:42 PM |
独裸絵悶さま経由B・T さま

人にもの申す時、目上の人と
接するときは、襟のあるものを
着用すべし!の古風なyurarinとしては

ネクタイなくして「襟をただす」ことは
現代社会において、できませんよね。

愚息・・小学校の時から
成績表いただくときには
襟のあるものを着用せよ!
という、母の思いも虚しく・・・
| yurarin | 2005/08/16 10:24 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/13884
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop