惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
こう暑いと。。問題
暑いです。
でも、暑いからと云ってエアコンの中はイケません。
部屋の中に涼しい涼気を送ってますが、その代わりに室外機からは熱気が噴き出しているのです。
都会で問題になっているヒートアイランド現象。
その要因の一つがエアコンなんですよ。

だから、実社会ではクールビズとか云って。。
エアコンの設定温度は28度、これが当たり前の世界。
でも、これはエアコン周辺の環境であって、位置が悪いと30度超えは当たり前なんです。
だから、男性社会人のエチケットである
ネクタイを止めてもOKになったんですよ。

でも、家庭生活では如何でしょうか・・
昔の方がこんなに暑くなかった、なんて良く聞きますよね。
家も進歩っていうか。退化じゃないかって思うときもあります。
昔の家は窓が木製サッシが普通。だから、隙間風が当たり前。
冬は寒かった、でも夏は。。隙間風で少しはマシだった。
今の家は高気密高断熱住宅とやらで、家が魔法瓶状態。
あまりにも、空気遮断が良すぎるので、人為的に隙間風を発生までさせています
(二十四時間換気)
今の住宅は、年中エアコンをオンにしているのが前提の住宅なんです。
でも、窓を全開にすれば。。。少しは。。。
イヤイヤ、、そうとも言えません。

最近は、皆さんオシャレになってきていて・・
家の中でも、部屋着は当たりまえ。

でも・・
夏、日本の夏を乗り越すのは。。

男はパンツ一丁が正装だぜ!
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 08:14 | comments(3) | - |

コメント
昨日、出かけていたのですけれど

講演会の会場が、超寒い!!
ありえないくらい寒い。

良い話なのに集中できない。


そして、もう一つ夜に講演会。
これもまた寒い。


帰りに入った居酒屋が
超寒い。

ありえない。

蒸し暑い外に出て
「あ〜、ほっとするね」と。
変な一日でした。
| yura | 2008/07/13 8:37 AM |
隣の屋上に置かれている室外機のお尻が
何故か我が家の台所の窓側を向いていて
生暖か〜い風がビュンビュン我が家の室内に入って来るから
たまらん・・・・嫌がらせとしか思えん・・・・

暑い夏はどうでもええようなペロンペロンの恰好をしているので
突然の来客に困る事が多々あります・・・
うちのオヤジの下着姿は勘弁してほすぃぃ〜〜〜〜
| まるめろ | 2008/07/13 2:02 PM |
yurarin様
クールビズでない私。
夏でも上着を。。。
でも、新幹線の中などでは助かります。
寝ると、寒いんですよねぇ〜

居酒屋さん、働いている人達は暑いから。。
ついつい温度を下げてしまうんですよね。
体感温度はそれぞれ違うので大変です

まるめろ様
室外機。。最近の機種は音が静かになったので・・
昔の機種はうるさかったですよねぇ〜
東京に住んでいた頃、悩まされた事がありました。

男性のパンツ一丁は夏の正装ですって!
| 独裸絵悶 | 2008/07/14 5:57 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop