惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
切符から視線。。(意味不明)問題

汚い切符です。
もうこうなると、自動改札機は無理。
有人改札を探して、説明を加えながら。。潜り抜けないとなりません。

私、旅慣れているようでも、軽いチョンボは良く・・・
自嘲的にケアレスミス王と名乗った事もあるぐらい・・
今回の広島行きでもやってしまいました。
最初、二枚の切符がありますよね。
往復だから、当たり前と云えば当たり前なんですが・・
最初、Aの切符(便宜的にAとBの切符にします)を使って自動券売機で座席に予約を・・
この時点でAの切符には座席予約券を発行した印が・・
そして。。新幹線の駅について・・
自動改札機に。。。

あっ、自動改札機が更新されている。今までIC定期券非対応だったのが。。対応できているじゃん・・
パチパチ・・・良くない、微妙にキセルしていたのが・・出来なくなったじゃないのぉ〜

ってブツブツ言いながら、自動改札機にIC定期券をかざして・・
座席予約券となぜかBの切符を・・・
これで、Aの切符は座席予約で使用済状態
Bの切符で入場した為、Bの切符で帰りは・・・

乗れないよぉ〜

そう、私のミスで帰りの切符をダメに・・
到着した駅で。。有人改札に走り・・・
切符に判子やら、記入をして貰って。。復活した訳で御座います。


広島の路面電車・・・乗る前に整理券を貰わないと成らない路線があります。
これは、その整理券・・番号でなく廿市と・・
廿日市と書いてあると。。ハツカイチと流れで読めるのだけど・・
廿市だけでは。。。なんの記号なんだろう?
アマイチと呼んでしまった・・


広島駅でデカモミジマンジュウ。
一瞬、買おうかと思ったけど・・・隣の8個640円
そっちの方が量も多そう・・
釣りをするなら、ポイントは大事ですよ。店主さん。
*買った事あり、食べたことあり。
自宅に帰り、子供の前で
『モミジマンジュゥ〜』とB&Bの真似をして見るが・・

うけない・・・・・

嫁の可哀想視線が痛かった。

*この場合の可哀想視線は慰め心よりの視線でなく、
人間として可哀想な「憐み視線」だった
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:32 | comments(4) | - |

コメント
電車の切符、長距離乗るとややこしいっす・・
どの駅でどの切符出せばええのか・・・・・悩む・・・・わからん・・・

地方に行ったら、どうやって読めばいいのかわからん地名がいっぱい
放出の読み方も最初わからんかった・・・
「はなてん中古車センター」のCMでわかった・・・・。

B&Bって息子さんの年齢じゃ知らないんとちゃうかな?
嫁さんの可哀想視線(笑)
| まるめろ | 2008/05/30 11:47 AM |
広島!3年間ですが住んでました。
小さな街なので、出かける先はいつも同じでした。
もし車で移動されるようなことがありましたら、山口県になっちゃいますが、「山賊」がお勧めです。なんとも不思議ゾーンです。
いろんな味の入っている山賊おむすび(広島駅でも購入可能)と山賊焼が定番かな?
(・・・ま、じゅううんねん前の話ですが・・)
久しぶりに行ってみたいな〜

http://www.irori-sanzoku.co.jp/
| ふなよめ | 2008/05/30 12:30 PM |
「廿市」と書いた整理券ですが、私も最初文字に見えませんでした。
何のマークかな?と。
「廿」という字にあまり慣れ親しんでいないのと、
縦線と横線ばかりで、漢字っぽく見えなかったからかな。
よそ者には「廿市」だけじゃ意味ワカランし、
路面電車って路線バス同様、地元民のための乗り物なんでしょうね。
まあ、こういう経験も旅のおもしろいところ・・・

「もみじまんじゅう」は、今では近所のスーパーでも売ってるくらいメジャーですが、
ギャグになるまで見たこともなかったです。
今の地位があるのもB&Bのおかげかなぁ。
| よよよ姐サン | 2008/05/30 3:11 PM |
まるめろ様
B&Bネタは・・知っていたら怖いです。
地名、大阪も読めない地名が沢山ありますよね。
京都で烏丸丸太町をからすまるまるふとる町と読んだ人がいました

ふなよめ様
行った事ありまっせぇ〜
それも夜中に。。国道沿いに突如と現れる不夜城。。知らなかったので。。ビックリしました。
お店も混んでいました。
でも。。私も十年以上前ですけど・・
*広島は姉が住んでいますので・・意外と詳しいのです。

よよよ姐サン様
「もみじまんじゅう」
最近は進歩していて「アイスもみじまんじゅう」なんかもあったりするんですよ。
でも、、昔の名品「川通り餅」が廃れたです。

整理券、数字の券以外は初めて見ました。
| 独裸絵悶 | 2008/05/31 8:34 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop