惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
私の本の読み方問題
土曜日、家族で食事の後

夙川公園を自転車で走ってました。
(前方に愚息と嫁ハンが居ます)
沿道(川沿い)の桜はまだ蕾が固いのですが・・
最近のこの陽気・・緩み方も早いのかもしれませんね。

この夙川公園。。雰囲気が良いですよね。
この辺は市内でも高級住宅街・・・・
通っている人もハイソっぽい感じの人が・・
その中を家族で自転車で・・
私達もハイソに見られたかなぁ
でも。。この陽気で頑張って夙川公園まで来たので・・
子供は薄着に。。私は汗が・・・
あっ。。少し遠い所から来たのはバレバレです。

行先は図書館。我が家からは近い図書館もあるのですが・・
市内の図書館なら、借りるのも返すもの、どこでもOKって事ですので。・・・
サイクリングがてら・・

私は図書館はあまり行かない。
本は読むのですよ。今でも少しはね。
でも・・
本を読む姿勢がメチャメチャ。
寝て読んだり・・・
では、借りてきたら・・
その場合。。本の取扱が酷い・・
一挙にボロボロになる場合がある。
そんなんで・・図書館は敬遠していたのです。
それに。。いつまでに・・
期限を切られると・・・なんか読み難い。

読みたい本は買う・・それが私のスタイルなんです。
本を買う時は。。まっ自分の好みで
あと帯封の推薦文がポイントかな。
でも。。本を買って・・投げ出した事もなんどか・・
ページをめくるたびにシマッタ!。
買う本を間違えたって感じに・・
そんな時は・・あきらめです。
諦めると本が面白くないので・・在庫へ・・
(時がたつと読める時があるんです)

上下がある場合・・考えます。
一挙に上下二冊買うべきか?
ここは上だけを買うべきか?
悩みます・・本当に悩みます。
理由は
一挙に買って。。もし面白くないと・・損害が二倍
買って、面白くて・・すぐに手元に続きがないと・・
苦しい〜〜

そして。。時が経って・・読んで。。面白かった場合・・
下が・・・下が・・・下がな〜い〜

本屋への巡業が始まります。
色々な本屋を見て廻ります。
人に言うと。。
店員さんに聞けば?
取り寄せてもらえば!
ネットで買えるよ!
って言われるしぃ、自分でもわかっているので・・
でも。。なんか自分で探したいしぃ・・
本を探す楽しみが減るので、そんな行動はしません。
(人から『変』とか言われるけど)

でも。。絶版の本を探すのは無理なんですよね。

って言うのは・・

昔買った・・なんでか手を付けていなかった本
それも単行本。

『島津奔る』

★この本・・実は盗作疑惑で。。自主回収と絶版になっているんです。

だから。。どこの本屋でもなかった。

嫁ハンが図書館で本を手に入れてくれた
(予定。。本の予約を入れてくれただけ)

でも。。いざ手に入ると(手に入ってない!借りただけ)
あんなに読みたかったのにぃ・・

読む気が失せていくんだよねぇ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:43 | comments(5) | - |

コメント
なに??
独裸さんのブログのタイトルに《本》の文字が!!
と、そんなに驚くことはないか。。

ついこの間、サラリーマンの「読みたいけれど、時間がない。何を読んだらいいのかわからない」という質問へのお答を述べよというレポートを書いたばかりでした(笑

yuraは、積読の山を少しづつ減らしています。だいぶ読んだので山は低くなってきました。
年間150冊の壁はあついのだ〜。(’絵本、雑誌は除く)
| yura | 2008/03/17 10:21 AM |
夙川公園、桜がきれいな所ですよね

欲しくて欲しくて、やっと手に入れたとたんに・・もういいやってなる気持ち
なんとなくわかります、追い求めてる時が最高にいいんです〜
手に入れると気がぬけるんです・・・・

最近、町の本屋がどんどん潰れて行ってるので、本屋で本を探す楽しみが
減って寂しい・・・
図書館、期限を切られると、よっ読めない・・・

| まるめろ | 2008/03/17 5:28 PM |
yurarin様
この方・・司馬遼太郎の大ファンだったんです。
文体も似ていたしぃ
でも、内容は伴っていたので・・
司馬作品が増えたと思えば・・
私なら・・
年間150冊・・・本は10ページ以内にしてください。

まるめろ様
私。期限が切られると苦手。
だので。。レンタルビデオも苦手なんです。
なんか。。追い立てられる恐怖感に占拠されてしまうんです。
| 独裸絵悶 | 2008/03/18 6:09 AM |
私もレンタルは基本ニガテです。
なので図書館は学生の頃に制服姿でも堂々とサボれる場所として利用した以外、正しい使い方をしたことがないです。

夙川の桜ももう少しで咲きそうですね。
| 朧月夜 | 2008/03/18 9:58 AM |
朧月夜様
私。。家の近くに図書館がなかったので・・
使った事がなかったんです。

桜。。この陽気だと・・一挙に咲きそうです
| 独裸絵悶 | 2008/03/19 6:27 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop