惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
掃除当番問題
今の職場。
週に一度、掃除当番が廻ってきます。
掃除って言っても、ごみ箱の中身を集めて、集積所に持っていく。
そして、各自の机を雑巾で拭く程度なんです。

その掃除当番を私・・何回もサボってます。
実は今日、金曜日が私の順番なんです。
でも、今日は直行の為、掃除に参加できないのです。

思えば、小学生の頃は多分(たぶんです)真面目だったと思う
中学生になると・・良く校庭を走らされたり、草むしりの刑に処せらた。
★掃除をサボると上記の刑罰があった。

高校時代は・・皆が似たようなばかりだったので・・それなりに参加したと思う
だって。誰も真面目に掃除しないんだもんなぁ〜
先生が居ると。。真面目に真剣に掃除をして。
見つかりにくい所にたむろ(でも、そこは不良系が集まっていたので)
・・・・それなりに掃除に参加していた。

今は、それなりに真面目。
キチンとゴミは集めるし、床面が酷かったら。。
掃除機も持ち出す。

でも。。。評判が悪い。
掃除当番は二人一組なんです。
そして、その組と順番を作ったのは・・私。
最初に色々と考えたんです。
自分の相方を、自分の相方を考えて・・人の組を考えたんです。
真面目な奴は除外
★だって。会社に8時に来られて・・掃除を始められたら・・
 私だって8時に来ないと成らなくなってしまう
そして
不真面目な奴は除外
★私が真面目なので・・困ってしまう。

でもさ。。予想外だった。
相方が自分と似た考えだから。。
掃除を始めるのが遅い。(出勤がギリギリだもん)
掃除を手を抜く。(時間がないからね)

机の上に書類を広げだしてから、机を拭きだしたら・・
そりゃ、評判はわるいよね。
★実は自分の机はキチンと拭けるんだよね。
 他人の机は持ち主に聞くと、ほぼ拒否!。

でもさぁ〜、早めに始める気が。。
一切ない!んだよねぇ〜
私も相方も・・
だから。。悪評判、まっしぐら。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:30 | comments(5) | - |

コメント
参加するの?
| BlogPetの独楽魅 | 2008/03/07 8:58 AM |
掃除・・・そう言えばここ最近やってないや・・・・
会社だと、きちんと当番が決まってるから、
やらないわけにはいかないですよね・・・
このさい拭き掃除は、表向きは した事にして、実際には やらないとか
机の上、そんなに激しく汚すやつはおらんやろ。
| まるめろ | 2008/03/07 10:20 AM |
あら、そんなシステムになったんですね。
拭き掃除って結構めんどくさいでしょ?
| みぃ | 2008/03/07 4:15 PM |
独楽絵悶さんは我が社に来たら・・・
きっと皆に吊るし上げになる〜〜〜(笑)

我が社は終了のベルと共に全員が立ち上がり
それぞれ週単位で決められた場所の掃除に行きます
表にチャックするので
外出で居なかった人は…どんどん溜まる一方です
机の上は各自で拭きます
いや〜最初、入った時は驚いただ〜
毎日一斉に掃除を始める会社って・・・(ハハハハハハ)
| 満天 | 2008/03/07 5:14 PM |
まるめろ様
まっ机の上、そんなに汚れてない。
応接だって、奇麗なもんだ。
全面、禁煙の効果ってすごいよね。

私の場合、ギリギリ出社なので。。
やらないとバレます。

みぃさんま
そうなんよ。。そうなんよ(T_T)

満天様
工場ならいざ知らず・・
工場は修業10分前から、清掃タイム。
あっ満天様の会社は就業時間外なんですね
サービス残業でなくサービス清掃タイム
なんですね。
営業職の人は可哀想なシステムですな
| 独裸絵悶 | 2008/03/08 11:36 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop