惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
出張の成果問題
富山で氷見のブリを食べ損ねた私。
風呂からホテルに帰る道筋で

「氷見うどん」の看板を発見。


ウィキィペディアによると
氷見うどん
富山県氷見市で作られる。麺は、一切機械を使用しない手延べ式で作られ、細く、滑らかな喉越しと腰の強さを持つ。加賀藩献上御用うどんとして藩政期より250年以上の歴史があり、その麺の細さから「糸うどん」と言われる事もある。魚介類を原料とする地元産の魚醤「いしる」を使った出汁が特徴。「氷見うどん」の呼称はある特定の製造元が商標登録しているため、この名称を氷見市内すべての店・製造元が使っているわけではない。

らしいです。
入ってみないとなりません。

腰のあるうどんです。出汁も美味しいです。

雪の少ない富山を終わり、翌日は直江津を経由して長野へ向います。
上越線。日本有数の豪雪地帯を通りますが・・・少ない!。
思った程、雪がない。普段はメートル級の雪があるらしいけど。。。
30センチ程の積雪。
妙高高原も少ない。。でも綺麗な雪景色が続き・・・
ウトウトと眠りこんでいたら・・・いつの間にか終点の長野駅。
終点で助かりました。もし途中の駅だったら・・
間違いなく乗りすごす程の爆睡。

長野駅をでると。。これまたビックリ!。
雪がない!
1月の後半だというのにぃ・・・雪がない!。

仕事を終え・・
長野は滞在時間が二時間ほど。。これから名古屋に向い帰阪します。
折角の長野・・・電車の待ち時間を利用して探索へ


長野といえば・・信州そば。
食べないとダメですよね。
だから・・・

メンが。。美味い。流石に信州です。
立ち食いでもバカンに出来ません。


長野駅でうっていた「おやき」

へぇ〜最近の「おやき」は色々と進化しているんですね。
でも。。。お蕎麦を食べた私には。。。無理。
胃がもう一個欲しい。

って事で
お土産を

もちろん、これ以外に「おやき」も買って帰って・・

今回の出張も 赤字決算 (T_T)
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 09:43 | comments(2) | - |

コメント
久々に覗きにきました…。
相変わらず出張多いんですねぇ。うらやましいです。

氷見うどん、是非食べてみたいです。が、なかなか遠出できない私が富山に行くのはいつになるやら…(TへT)
| カカオ28 | 2008/01/21 12:53 AM |
カカオ28様
お久しぶりで〜す。
今年も宜しくです。

出張・・・減りました。
一時期は、毎日の如く新幹線に乗っていた時期もあるのですが・・・
富山に行って、そこの会社の人は年の半分はホテル暮らしだと申していました。
出張が多いと・・・それなりに大変なんです。
富山・・北国(雪国)は冬に行くと風情がありますが、楽しむためには暖かい季節に行きたいもんです。
| 独裸絵悶 | 2008/01/21 5:34 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop