惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
フミン生活問題
『どちらに御住いですか?』
仕事で良く聞かれる事があります。
関西の方であれば、市名を云えば解っていただけますが・・
他方では。。
『西宮です』と答えると『へっ?』と返事が来る場合がある

だから、『甲子園球場の近くなんです』と答える場合がある
その時、『大阪ですかぁ〜』と返答が。。

甲子園は大阪ではない!

九州に帰るとウチの母が嫁に
『よぅ神戸からきんしゃった』と云う
嫁は。。小さな声で

西宮は神戸ではない!

そんな私ですが。
尼崎の人に『尼崎は大阪府だから』とマジに言った事がある。

その時
尼崎は大阪ではない!
と言われたが。。内心は尼崎は大阪だと信じている。
☆だって市外局番も06だもん

出張の時。新幹線の駅
新神戸は殆ど使わない。
新大阪を使う。
一度、新神戸から行ったことがあるが・・
☆微妙に安い。時刻表も微妙に早い。
でも三宮の乗り換えで大きな時間ロスをしてしまい。。
新神戸は敬遠している。

飛行機の場合。
飛行機嫌いの私。。できるだけ乗りたくない。
でも、神戸空港は使ったことがない。

大阪府庁に入った事はあるが・・・
兵庫県庁に入った事がない。

大阪市長の名前はしっているけど、自分のところの市長の名前が出てこない
大阪府知事の名前はしっているけど、自分の所の知事の名前が出てこない。

都心と云えば梅田であって、三宮ではないと思っている。

そんな私が
兵庫府民

大阪府知事選のニュースで気がついた。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:06 | comments(10) | - |

コメント
大きなお世話なのですけれど・・・

すごく気になるので書いてしまいます。
BLOGの腕前上がりましたね〜。
文章の上達がうらやましい。。

ちびっと嫉妬です。
| yura | 2008/01/12 12:22 PM |
同じく・・・
姫路が兵庫県と大学に入って初めて知った(気がついた?)
きっすいの兵庫県民の私。
別に岡山と思っていたわけじゃないけど・・「姫路・・県?」
だって梅田の方がよっぽど近いし(^^;)

| 台ワンコ | 2008/01/12 11:07 PM |
yurarin様
文章の世界の方に言われると・・
ホント嬉しいです。
私がブログを始めた理由が、文章力の向上目的でしたので。
少しは向上できたのかと・・
続ける効果があったんですね。

台ワンコ様
姫路は・・・ねぇ〜
尼崎=大阪
姫路=岡山
丹波=京都
ってイメージが私にあるんです。
兵庫県。。日本海にも面している事・・・
そんなイメージもないですしねぇ〜
それが、阪神地区の住人の本音だと思いますよ。
| 独裸絵悶 | 2008/01/13 8:21 AM |
ジモッチ歴32年ですが正確な市長の名前や知事の名前を知りません。
というか私の中ではいまだに西宮の市長は『八木市長』だと思ってます。(いや・・思ってました)

西宮ってどこにも属さない中途半端な地域ですよね。

| 朧月夜 | 2008/01/13 8:43 PM |
朧月夜様
まっ・・・大阪知事や大阪市長の方がニュースバリューもありますし。
有名人も立候補しますからねぇ〜

西宮。。地域外から越してきた人間からいうと。。
確かに中途半端なんです
尼崎程の庶民性はない。
芦屋程の高級感はない。

市の中心部も不明瞭ですし
市にデパート。。。
阪神に中途半端はデパートがある程度ですしね。
| 独裸絵悶 | 2008/01/14 9:42 AM |
今住んでいるここは関西ではないのですが・・・
・関西人が多い
 (うちのハイツ、大人8人中3人が関西出身です。元々
 関西に住んでいたを含めると半数以上)

・食材が東海ものではなく、関西仕様のものも多い。

・TVが関西版と東海版あるけど、つい関西版を見てしまう。

・数分走れば、関西に入る。

との理由でまだまだ関西人の私です。
| みぃ | 2008/01/15 11:59 AM |
逆に私が以前に住んでいた南大阪の某市は
・「いかにも大阪!」と言えるようなビルや建物がない。大型デパートやショッピングビルもない。
・直線距離なら大阪市中心街へ行くより、奈良か和歌山の県境を越える方が近い。
ということで、他県の人に
「そこって奈良県?和歌山県?」と誤解されてました。
| ながつき | 2008/01/15 11:45 PM |
ながつき様
狭い大阪ですが・・
(都道府県の中で面積的に狭い方です)
結構広いですよね。
千里に新しいトンネルができたんです。
大阪府内のトンネルで入口も出口も大阪府内。
でも。。入口と出口は凄い違和感。
農村⇔都会ってすごい差なんです。
| 独裸絵悶 | 2008/01/16 6:09 AM |
はじめまして。てつと申します。大阪生まれ、大阪育ちの大阪府民です。本日、このブログを発見いたしました。文章にめっちゃセンスがあって、面白いブログですね。これからも楽しみにして読ませていただきますので、頑張ってください。
| てつ | 2008/01/16 9:25 PM |
みぃ様
あっ。コメントの返事を忘れてた。

確かに、名張は関西圏ですね。
『どんべえ』はW?・E?ですか?
多分Wが売っているんでしょうね。

てつ様
ブログにお越し頂きありがとうございます。
過疎化が進行する私の拙いブログですが
また、ぜひお越しください。
| 独裸絵悶 | 2008/01/17 5:54 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop