惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
ABCグルメ問題
私がそのお店の名前をしったのは・・
多分、日テレの『ぐるナイ ゴチスペシャル』だった
☆嫁は・・地元だけに昔から知っていた
 でも。。簡単に行けるお店ではなかった。

そのお店の名前は

高級料亭「播半」

リンク先にもあるように。。今はもうない。
でも・・

雫様のブログで『播半』の元料理長がお店を出したとの事。

でも。。我が家には。。簡単に行けない問題があった。
それは・・・怪獣クン(別名愚息)
怪獣クン。。なんでも食べる。嫌いな物は殆どない。
でも、味覚は完全にお子様(当たり前だ)
好きなお店は。。COCO’S
『播半』の料理長とCOCO’Sの『チビッコ 包み焼きハンバーグ』
を同列で語られたら叶わない。

昨日の日曜日。。絶好の日がやってきた。


怪獣クン(別名愚息)は、加入しているスポーツクラブ主催の遠足。
だから。。ランチに行ってきた。



お店の名前は『立峰』

食べたのは
点心弁当 1680円
『播半』と同じ味がこの値段で・・凄いぜ。


1680円のお弁当とは思えない内容
見た目も美味
細工も一流。一品一品に手が入れてあり手抜きはなし。
松葉かと思ったら。。それも食べれた。凄い!。
そして。。季節感がタップリ。流石元『播半』料理長
肝心要の
一番大事なお味は

美味!

当たり前といえば当たり前!

でも・・・
喉から。。手が・・
『むかご ご飯を大盛りで御代り下さい』
って言いたかった。
流石に躊躇した。もし言ったら。。嫁から叩き出されたかも。
そんなお店・・ここはA級

いつもはB級いやC級グルメばかりを食している私・・
たまにはA級いや超A級のグルメを

五時に子供を迎えに行き・・
子供の話を聞く。。
昼飯は?
『ラーメン遠足だよ』
『みんな袋ラーメンを持ち寄って食べるんだ』
『色々なラーメンを一緒の鍋に入れて食べるんだ』

もう、このラーメン遠足は三回目だろうか・・
美味しいらしい。最近はタッパーに具材も別に持って行く。

その時、私は・・
今度、時間があったら。。
『立峰』より遠足の多袋ラーメン鍋を。。

心より食べたいと願っていた。

| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:40 | comments(5) | - |

コメント
私が行った時は春っぽいメニューでしたが、これはまた秋らしくていいですねえ。一品一品細工に感動しますよね。しかもむかごご飯、素敵すぎる。
これはまた行かないと。
| | 2007/11/12 5:57 PM |
友達の結婚式で播半のお料理を頂きましたが
(西宮神社の会館での披露宴では播半のお料理が出されます)
美味しかった♪。。て、当たり前か(^^;)

これ位のお値段なら一度行ってみたいな〜!
| 台ワンコ | 2007/11/12 10:02 PM |
雫様
いやぁ〜ほんと。目で楽しませて、舌で楽しませてくれる和食ならではのお店ですね。
流石一流料亭仕込み。量は多くないけど、種類が多い。
それだけ手間暇を掛けているって事ですよね。

台ワンコ様
へぇ〜西宮神社は播半でしたか・・
私は大阪天満宮で。。確か
老舗料亭「相生楼」だった。

最近はホテルとか、式場とかそんなんばっかで・・
料亭料理に出会えないです。
| 独裸絵悶 | 2007/11/13 6:01 AM |
ココスのちびっ子包み焼きハンバーグはうちの子も好きですよ〜(笑)
私はどんなもんか知らないですけど(いつも外食は旦那と子供だけで行く)、最近私は夕飯を手抜きして作らないことが多いもんで、子供と旦那は外食が増えていろいろと美味しいものを食べてるようです。
言い訳ですが、夕食を手抜きしちゃうのは薬のせいで異様に眠くなるからなんです。病院の先生から「眠いときは我慢しないで寝なさい。とにかく体を休めてください」と言われたのでそのとおりに・・・結果、お夕飯を作る時間と気力がなくなるんです。
でも、先日子供に言われました。
「お母さんの作った美味しいご飯が食べたい・・・」と・・。
思わず子供を抱きしめましたわよ。私のまずいご飯を美味しいと言ってくれるのはこの子だけです!!!!!!

話が逸れましたが・・・
ラーメン遠足って、去年も確か話題になって疑問に思ったんですけど、それぞれ茹で時間が違う麺だとどうするんですか?
| RINO | 2007/11/14 1:26 PM |
RINO様
あのぉ・・・
多分。。私なら反乱を起こすかも・・・
食物は・・・食優先の私には外食ばかりは辛い。


ラーメン、、なんかそれが良いらしいです。
食べた人間によると、美味いらしい。
外で、大勢で、大鍋で食べる効果もあるかも
| 独裸絵悶 | 2007/11/15 6:37 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop