惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
北京街並問題
北京では、三日間観光バスで案内されました。
日本からの添乗員さん
現地、中国のガイドさん(日本語がお上手)
当たり前ですが、バスの運転手さん。
そして、謎の女の子。
(最初は学生バイトのアシスタントかと思った)
その女の子の仕事はカメラマン(カメラウーマンか)
バス一台に一人づつ。

(もう一人います)
カメラなんて、ある程度の技能をないと行けないににぃ・・
持っているカメラは本格的な一眼レフ
なぜに、こんな可愛くて、若い女の子なんだぁ〜
(ウチのバスの子は19歳だった)
って、オジサンは鼻の下を伸ばしていたのです。

北京の街・・
想像と全然違いました。
もっと、喧噪として。。自転車の洪水で・・
まだ、住宅も、街も騒然としていると想像していたのです。
でも・・・

綺麗に区画整理された街並み。
秩序のあるビル群。
近代的な街。行きかう人々もお洒落な人が多い。
自転車より車の洪水。(車はセダンばかり)
そのお蔭で終日の大混雑。
自転車はいるけど。。電動自転車が多い
☆日本の電動アシストでなく電動自転車
☆日本の法律では原チャリ区分に入ると思う。

でも。。なぜか・・・落ち着かない
それは・・・
人工的な街。
人は多いけど。。動物が居ない。

食べたのか?
私が昔仕事で出会った中国人
公園のハトを見て一言『おいしそうですねぇ〜』
京都の公園では針金でハトを追いかける中国人を見かけた。


ペットを見かけたけど。。稀少だった。
緑はあるけど、管理された緑ばかり、無駄な雑草が少ない
☆雨が少ないんでしょうね。

そして・・・

トローリーバス・・乗りたかった。
架線のない所は内臓のバッテリーで走行していた。


三日間の滞在で故障した車を見かけたのは5台。
一台は上の写真・・満員のバスを乗客がおしてます。
乗っている人と押している人の差は。。不明。
押しガケでもしているのでしょうか?
(☆押して、無理やりにエンジンを駆動させる方法)
あと・・・
夜中に道路の中央で止まっていた無人のバス。
長城からの帰りの山道で道路を塞いでいた大型トラック
高速道路の脇で止まったいたトラック・・
☆高速道路は寝ていたのであと何台かいたのかも・・
発展はしても。。まだ中身が伴っていない部分もあるようです。


観光バスを追い抜いて行った自動車。
よく見ると。。ナンバープレートがない。
ナンバープレートがない車。。何台も見かけました。

行き交う人々は日本人と見分けがつかないけど・・
街並みは。
先進国と云われる日本より近代的な街づくりをしているけど。。
街中の活気は感じれるけど、非効率的な側面も多い。
車は新しいけど、ほとんどの車が洗車された様子がない・・
ビルも街も窓ガラスは歪んでいたり。。汚れたまま・・
どこかに。。中国を感じさせてくれました。

最後に。。そうあの

写真。。
カメラマン(ウーマン)が撮ってくれた写真。
三日目の最終日、
3時間程、彼女達は消えていました。
もう、終わりだな、って思っていたら。
空港に向かう時に再登場。

手には沢山のアルバムを持って・・・
なんと、個人個人に編集してアルバム化していたのです。
多い人は8枚ほど、
私は少なく3枚・・この時点では寂しかった・・・

そして、彼女はマイクを持って。。たどたどしい日本語で

『一枚800円ね』

男性がカメラマンだったら。。暴動が起きていたかも・・
暴動がなくても返品が相次いだかも・・

カメラマン(ウーマン)が若くて可愛い女性だった意味・・
判りました・・よ〜く〜

恐ろしいぜ

中国商魂!
| 独裸絵悶 | 旅行記 | 05:43 | comments(9) | - |

コメント
あはは。壊れたバスお乗客が押してる!!
高層ビルがすごいですね。
ペットについて、以前中国行った時
ガイドさんに聞いたけど
犬税っていうのがあるんですって。犬に税金!資産扱い!?
| みみたろう | 2007/11/09 8:12 AM |
まだ箱に中身が追いついていないって感じですかね〜!?
そう言えばちょっと前、
見栄えのために枯れた公園の芝生に緑のペンキを散布している
中国の映像を見ましたよ〜(^^;)
| 台ワンコ | 2007/11/09 11:25 PM |
カメラウーマンの写真は絶対買わないとダメなんですか?
日本でも、どこかの遊園地にカメラが仕込んであって、
ジェットコースターに乗っている写真なんかを勝手に撮影して
高額で売りつける商法がありますが、
あれは任意なので私は絶対買いません。

ところで、鼻の下を伸ばしたオジサンですか?
うひひ、しょうがないなぁ・・・(ニヤニヤ)
| よよよ姐サン | 2007/11/10 12:21 AM |
みみたろう様
へぇ〜犬税ねぇ〜
人間は凄い量を見たけど・・
犬や猫を見かけたのが僅少。
犬税=納得しました。

台ワンコ様
ありましたねぇ〜
私もそのニュースをみました。
ハゲ山に緑のペンキ・・
今回は、流石にそんな大胆な物は発見できませんでした。

よよよ姐サン様
写真は任意ですよ。
でもね。。彼女達、かいがいしく働いていたんですよ。
人数を確認したり、宴会のビールを運んだり・・
だから。。
まっ一種のハニートラップです。

ハニートラップは美味しい
| 独裸絵悶 | 2007/11/10 7:26 AM |
(同じマンションの愛読者です。)

中国(上海)に半駐在していたので、今回の上海紀行楽しく拝読。
ホント動物は居ません。基本は、食べます。
犬は飼っていますが、散歩の時間が決められていうので
観光客が遭遇することは希少。
狂犬病が普通にあるので、規制されています。
過去1回だけ上海市外で、犬狩りを見たことがあります。

車のナンバーなしはびっくりでしょう〜
盗難車!ではなく、ナンバー申請中なのです。
その間は、ナンバーなしOK。
車の買うときは、実物を見て『これ乗って帰る』が普通と
ローカルのスタッフが言ってましたね。

この続きは、マンションで遭遇した時に。
でもお互い分かるかな!? 再見
| kabu | 2007/11/10 9:30 AM |
Kabu様
えっ・・・
同じマンション・・・

いつかこんな事が起きても・・・

よろしくです。
| 独裸絵悶 | 2007/11/10 7:08 PM |
へぇぇ〜〜〜これが北京の街並みなんですかぁ〜?
ほんと想像してたのと違う!すごい高層ビル群なんですね。
中国っていうとどうしてもちょっと不衛生なイメージが浮かんでしまいますが、このビル群だけみてると近代的な感じです。

って・・・写真1枚800円????
買った人いるんですかぁ〜?それとも強制???
恐ろしい国ですね。。。。
| RINO | 2007/11/14 1:09 PM |
RINO様
ほんと・・ビックリするぐらいの近代的な街でした。
昔の街並みが全然ない・・・・
聞いたら。土地が個人所有でないので・・
強制的に移住させて、再開発をしているようですね。
だから。。超人工的で・・ある意味、面白みと重厚感にかけました。
写真は買わなくてもOK
でも。。ハニーに弱い。。オジさんは。
女性の団体にはイケメンの若い子がくるのでは・・なんて思いましたです。(未確認)
| 独裸絵悶 | 2007/11/15 6:32 AM |
追伸

kabu様へ

見ているかどうか。。わかりませんけど・・
まだあらわねぬ、同じマンションの住民様へ

できるだけ、秘密でお願いします。
もし、オープンになれば。。。
このブログも閉鎖および抹消って事にもなりかねません。
お願いいたしますm(__)m
| Kabu様へ | 2007/11/19 7:04 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop