惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
子供の闘いの日問題
昨夜の帰り道。
明るいテントを発見。

関西一円で行われている、地域のお祭り『地蔵盆』

そんな季節になったんです。
ウチの近所では、到る処で開催されています。

ここも近所。道脇のお地蔵さんを囲んでいます。


ここは少し大規模でして。。屋台なんかもでるようです。
中ではボランティアの方々の演芸なんかもあるようです。

地蔵盆。地域により差があります。
京都では、町内のお祭りみたいな感じでして・・
「金魚すくい」なんかを出したりする所もあります。

当地域では・・子供にとって最大のイベントです。
それは・・・

お地蔵さんに手を合せて、お祈りをすると・・お菓子が頂けます。
そして、その「地蔵盆」今日が本番。
最初のテントでは昨日も配布されました。
これからの当分のお菓子をゲットする為、
秋の行楽シーズンのお菓子をゲットする為
街中のお地蔵さんを廻る子供達が見られるのです。

もちろん、子供を抱えたお母さん達も自転車で街中を駆け巡ります。

今日、帰ったらその収穫の山を見れます。
でも。。私の分はない・・
私も参戦しようかなぁ〜
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:33 | comments(8) | - |

コメント
いいですね、生活の中に風習がきちんと残されていて
そこに現代の子どもがいるという風景

東京はすっかりなくなってきたなと

こういうお祭りは、子どもの顔を地元のおとなたちに覚えてもらう意味もあるんだな・・と思うのですけれど、今のように転勤や引越しなどが頻繁で近所付き合いなども希薄になるとまた地域の意味も変わってきますね。

地蔵盆ときくと子どもは宝だなと思います。
でんでん太鼓もお経を読めない子どもが、でんでん太鼓を鳴らすことによって読んだことになるという。

意味は薄れたとしても、こうして《ある》というのはいいものです。

先ほど大津の地蔵盆をテレビでやっていましたよ。
関西の風習なのですね。通りで東京では聞いたことないと思った。
| yura | 2007/08/24 8:11 AM |
きょう独裸絵悶と、行動しなかった。
でも、きのう独裸絵悶と、全開すればよかった?
だけど、独裸絵悶と、USAを対策するつもりだった?
| BlogPetの独楽魅 | 2007/08/24 8:51 AM |
えべっさんに続いて地蔵盆
(このふたつの間にもお祭りありそうだけど)
町がにぎやかで楽しそう。^^
| みみたろう | 2007/08/24 12:15 PM |
初めて知りました♪
いいな〜
関東では 聞かない気がします。
ワタシも お地蔵さんまわりたい!
| PinguChoco | 2007/08/24 3:13 PM |
こっちには地蔵盆はないみたいです。
その代わり、町内ごとに夏祭りや盆踊りが
あります。
| みぃ | 2007/08/24 5:09 PM |
yurarin様
「地蔵盆」、関西でも行われていない地域もあるようで・・
また、地域によって特性が違うようです。
日本は、各地の神社仏閣が街の中の緑のオアシスに成っている例が多いです。それも、古木が守られています。
地域の伝統を守る事が環境にもつながるんですよねぇ〜

みみたろう様
お地蔵さんは子供の守り。
だから。。子供の為のお祭りなんです。
今日もお祭りがありますので。覗いてきます。

PinguChoco様
そうでしょう〜
写真をUPしますね。
当分、お菓子は困りません。

みぃ様
名張は関西じゃないから(って簡単に片付けます)
「地蔵盆」、同じ名前だけど、地域によってかなり差があります。



| 独裸絵悶 | 2007/08/25 8:43 AM |
私も小学生の頃、近所のお地蔵さんを事前にチェックしておいて24日の夕方になったら友達と一斉にチャリンコかっ飛ばしてお地蔵さん巡りしてました。
その夜には戦利品を抱いて半被着て某公園のやぐらの上で太鼓叩きながら迫る新学期に思いを馳せていました。
でも・・昔に比べるとお下がりも少なくなりましたね(-"-;)
| 朧月夜 | 2007/08/26 3:39 AM |
朧月夜様
私は九州の生れ育ち。
嫁は地元のですが。。
私は『地蔵盆』を知らない
嫁も「お菓子配り」は未経験
(嫁は「お菓子回収めぐり」)

昔はもっと多かったのですかぁ〜へぇ〜
| 独裸絵悶 | 2007/08/26 10:44 AM |
コメントする









Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop