2005.08.09 Tuesday
鉄道問題
私が日頃使っている駅は、普通しか止まらない駅だ。
おまけに、エレベーターもエスカレーターもない。 特急はもちろん、新快速や快速も通過していく。 毎朝、私が立っているホームの横を、すごいスピードで通り過ぎていく。 新快速が止まれば・・・と、思う事はよくある。 でも、その考えは朝の混雑時に新快速に乗ったときに打ち砕かれた。 普通電車で読める文庫本が読めない。 乗っているだけで疲れてくる。 そんな新快速に対して、延伸の要望が凄いらしい。 敦賀までの延伸は決定している。 それを福井まで延伸して欲しいとの要望や、西方面に対しても岡山まで延伸して欲しいとの要望もあるらしい。 問題は・・ 新快速が福井まで伸びたら、特急電車の意義が無くなるのでないかと思う。 新快速は特急料金が不要であるし、時間も変わらない。 特急の良い所は、車内販売があるぐらいしかない。 で、あるからこそJR西日本はJR九州を見習って特急の高級化や差別化を図るべきだと思う。 九州車両資料館1 真面目な人は、ここで大阪⇔金沢はビジネスの人も多いから、無線LAN装備だとか・・考えるのだろうが、それではツマンナイ。 名産を名づけた電車名にするとか。 特急「さば街道」とか、特急「ソースかつ丼」とかである。 特急「羽二重餅」車中の乗客の口の周りが白くなっている。 特急「東尋坊」車中に人生相談コーナーを設置するとか・・・ 特急「温泉」温泉客専用で浴衣専用とか・・・・・・ 特急「温泉宴会」アダルト男性向け専用車両とか・・・・ うっ・・いかん。妄想してきた。 |