今朝の気温
寒いっす。。もう冬です。厳冬です。
まだ、11月ですよ。。このまま2月になったら、、
ここは、北極ですか?、南極ですか?
ちょっと聞いて下さいよぉ〜
会社で愚痴をこぼしていたら・・
『ヤカラじゃ』って言われたんです。
決して
『ヤカラ』では無いと思うんです。
その発端は・・
九州では新幹線で行って、現地で
レンタカーを借ります
お金節約もあって、小さい車ですけど、駅近くにあって・・レンタカーは便利だと思うんです。
手続きをして。。。車で走りだして・・
気が付いたんです。
『満タンじゃない!。メーターがフルじゃない』
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液晶が満タンの位置を挿していない!
Uターンです。
レンタカーの店舗に戻り、抗議です!。
『この車、ガソリン満タンじゃない!』
当たり前ですよね、レンタカーは満タンで借りて満タンで返すのがお約束。
そのお約束が出来ていない場合はクレームですよね。
そうしたら・・・
お店の方が出てきて
『すいません、満タンなんです。満タンになる反応が鈍いんです』
『満タンは間違いありません、説明が出来なかった事をお詫びいたします』
「じゃぁ、走りだしたら満タン表示になるんやな?」
『はい』
おとなしく引き下がりました。
最初は『車両交換や!』ってまで思いましたけど・・
『ヤカラ』じゃないやって思って・・・
それから。。走りだして。。
燃料系は『満タン表示』にはなりません。
走れば当たり前ですが。。目盛りが一個づつ減っていきます
そこで・・
1 最初から満タンでは無かった
2 メーターが故障している
そんな推測が成り立つのです。
確かめるすべは、車の返却時。。
1であれば
満タンでなければ、燃費が悪い筈
2だったら
メーター故障であれば満タン表示にならない
もし、1であれば
『ヤカラ』と言われようが店舗で怒鳴るつもりでした。
なんでしたら、本体の会社までクレームの手紙を書く気が満々でした。
満タンにして。。
一瞬、メーターは満タン表示に。。そして
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店舗に戻り
『燃料系故障している』
『レンタカーとして故障しては成らない計器じゃないのか!』
(一般車両としても故障しては成らない計器ですけど)
その苦情(クレーム)を
どうも、借りた時のクレームの引継ぎが有ったようで・・
雰囲気が。。丁重です。丁寧です。
男性の社員さんが応対して。。
簡素で簡単な確認だけで。。店舗にも入らずに
『もう、このままで結構です、有難う御座いました、お忘れ物だけお気をつけください』
そして・・
店舗から、男性店員がもう一人出てきて・・
『お荷物になりますが、粗品でございます。ティッシュですがお持ち帰りください』
ティッシュ一個でトーンダウンした私・・・・
私は、決して
『ヤカラ』では無いのですよ。
お宿で・・海鮮陶板焼き
私のだけ、鮭とホタテが入ってなかったんです。
勿論、苦情(クレーム)ですよね。
新たな陶板焼きを持ってきて頂きました
って事で。。鮭とホタテ以外は二個づつ・・・食い過ぎです
子供が
『飲み過ぎで、有ったのを食べて忘れているだけや』っと、小声
決して私は
『ヤカラ』でないと思うのですが・・
会社でも家庭でも
『ヤカラ』扱いです。