2005.10.02 Sunday
彗星廃止問題
今日はチョッピリ、センチメンタルジャーニー
10月1日のJRダイヤ改正で、またひとつ寝台特急電車が消えて行きました。 Yahoo!ニュース - 読売新聞 - 関西―九州間の寝台特急「彗星」、37年の歴史に幕 彗星は大阪駅で帰宅時に良く見かけたので、乗客の少なさからも廃止の近さは感じていてました。平日でも一車両に10名程しか見かけませんでしたので、全列車でも50名程の旅客しか乗っていないかったのでしょう。 50名で売上げが100万円弱、人件費とか運行経費、どう考えても赤字だったのでしょうね。 飛行機より高いし・・・廃止は仕方ないのでしょう 最初から彗星がブルートレインだったのではありません。 電車寝台特急でした。 懐かしの583系特急形電車 そして、この電車は今はシュプール号等の季節列車として運行される以外に 下記に改造されて運用されています。 419系近郊型電車 JR西日本 : 鉄道ギャラリー > 車両図鑑 : 419系 乗った事があります。違和感だけが残る電車でした。 食パンまん電車とも呼ばれてます。 追記 急行きたぐにで今も健在でした JR西日本 : 鉄道ギャラリー > 車両図鑑 : きたぐに 583系 ブルートレイン・夜行列車一覧 上記のHPに夜行列車が掲載されています。 乗った事がある列車がいくつかあり、廃止になった列車もあります。 「銀河」は遊びすぎて、新幹線の最終を乗り損ねた時に良く乗車しました。 そして、「彗星」廃止を伝える新聞に同時掲載された記事。 Yahoo!ニュース - 毎日新聞 - <JR西系バス>東京ー大阪間、最安2100円 11月から う〜ん、デフレ終焉と言いながら・・・ 東京⇔大阪のドリーム号は人気ですからね〜 補助席で2100円・・・ でも・・・電車、列車好きな私は寂しさだけが残る記事でした。 |