2007.05.15 Tuesday
クレーム処理への旅。問題
失敗でした。
なにを失敗したかというと・・ それは朝の出来事。 「○○さん夕方あいてます?」 おっ!。飲み会のお誘いか。嬉しいぃ〜と思いながら。 「えっ、モチロン大丈夫!」と返事をしたのです。 でも。それは飲み会等ではなく・・・ クレーム処理へのお付き合い。 仕事を進めていると、どうしてもクレームからは逃れられません。 本当の品質問題もありますけど・・ こちらの製品に問題なくても、先方の要求に応えられない事もあるのです。 苦情が特定できないクレーム・・難しいです。 今回はそんな問題のようでした。 外観不良なんかでしたら。。簡単なんですけどね。 甘かった・・・ 自分の担当であるなら・・・ 出来るだけ、他人に持っていく努力をしますが・・・ まさか。。。。 自分の周りにも、私と同じ考えの持ち主がいたなんて・・・。 行先がわかってから・・・ ですので、時間が近づき・・ 「あっ、用事を忘れていた」彼の目が冷たいです。 「あっ、腹痛が・・・」彼の目が怒ってます。 諦めですね・・しかた有りません。 車の中で役割を振られました。 私の役割は説明する事。 もちろん、彼が説明はしています。 でも、聞いてもらえずに・・・ どうも。。彼の中では私は説明が巧いっていうか・。。 誤魔化すのがたくみ、煙に巻くのが得意。 って、判断されているようで。 褒められているのか?。貶されているのか?。 それとも、人間性に対するクレームなの?。 誰か、私へのクレーム処理をしてぇ〜 |