コメント
たまに関西に出没するyuraには
とっても参考になる独裸さまの鉄ちゃん!!っぷりです。
写真があるので記憶に残ります。
現地で、薄ら笑いして「これ知ってる・・!」と
思ってしまうのがちょっとヤバイですけど。
東京も都営三田線は一部の駅にガードがあります。
新幹線の京都駅もですよね。
私が最初に見たのは多分京都駅だと思います。
では、行ってきます。。
| yurarin | 2006/06/06 7:35 AM |
大阪で大きい後ろや、優しく鉄分と、車内を設置しないみたい。
| BlogPetの独楽魅 | 2006/06/06 4:31 PM |
ほぉ〜。へぇ〜。これってドアの向こう側に電車が止まるってことですか??ホームのドアが開いてさらに電車のドアが開くという形???
新幹線のホームなどに柵などが設けられてるのはみたことありますが、ここまでしっかりガードされてるホームって・・・・初めてみましたよ〜。すごいですね〜。
| RINO | 2006/06/06 9:11 PM |
「鉄分問題」というから、サプリメントとか、栄養の問題かと思ってたら・・・この「鉄」のことなんですね。
私はよく使う順に、京阪→阪急→JRです。
京阪は、沿線(大阪府内)に知人が住んでるから、京都方面に一緒に行くときによく使うのと、平安神宮近くの美術館まで行くには、一番近い駅まで行けるからです。
阪急は、天下茶屋−河原町間の直通特急が一日中運行になったら、もっと使うだろうな。
逆にJRは、運賃が高いのと、京都の中心街まで乗り入れてないので、あまり使ってないです。
京阪特急の2階席は、気持ちいいです。
1階席は、一風変わった風景が楽しめます。ホームのコンクリートの下とか・・・。
| ながつき | 2006/06/06 9:59 PM |
う〜む、
関西人は私鉄談義に花が咲くんですね〜。
私鉄のほとんどない広島人にはムツカシイ(^^;)
でも、広島の新交通システム、アストラムラインでは、
地下にある駅にはホームドアがあります。
はじめてみたとき、私は感動しました。
こ、これが最新式の駅なのかと(^^)
| 土の器工房 | 2006/06/06 10:39 PM |
yurarin様
最近の新しい駅には出来ていますね。
私が最初に見たのは、多分新幹線の新神戸駅でした。
今は、多くなりました。
RINO様
ホームドア、色々な形があります。
新幹線のような物から、前面をカバーするものまで。
扉と電車の扉が連動してますので、止まる位置がずれたら大変なことになりますよね。
ながつき様
JRは土日とか時間で330円の回数券がありますし、新快速30分は魅力です。
京阪は・・曲線が多くて遅いのが難点ですね。
土の器工房様
広島は路面電車があるじゃないですか・・
今でも。大阪市電、京都市電、西鉄福岡市電が健在ですよね。
| 独裸絵悶 | 2006/06/07 12:38 AM |
ほんと鉄分にはお詳しいですね〜☆
確かにホームドアがあると電車が見にくいですよね。
私たちにとっては安全でいいな〜なんて思っていたのが
鉄ちゃんさんにとっては優しくないんですね、笑
| ruru | 2006/06/07 1:22 AM |
ruru様
そうなんです。
鉄分が濃い人間には優しくないのですよ〜
でも、安全であることは間違いないですよね。
| 独裸絵悶 | 2006/06/07 6:50 AM |
|