惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
統合問題
関西の新聞では大きく取り上げられています。



阪急、阪神株取得決定へ

阪急タイガースの誕生かと・・・
「阪急ブレーブス」本拠地であった西宮球場は、昨年完全になくなりました。
阪急にとって、縛りが無くなったのかも知れません。

だから・・
宝塚劇場でトラッキーが・・
六甲おろしのラインダンスが見れるかも知れません。

そういえば・・・大阪ドームで近鉄バッファーローズの在りしの頃。
応援で、当時は近鉄の宝塚と云われた、OSKの劇団員がチアガールをしてました。
今度は甲子園球場で、宝塚のチアガールが見れるのでしょうか?。

でも、鉄チャンはそんな事で惑わされてはイケマセン。
阪急電車と阪神電車が合体!。・・・・なのです。

阪神と阪急、阪神の三宮⇔梅田間は阪急も走ってます。
東京の方にイメージでいうと。。
阪神電車=京浜急行 尼崎競艇に平和島競艇。
阪急電車=東急電鉄 芦屋に田園調布。
でしょうか・・(イメージですよ〜)

でも、阪急電車と阪神電車は実は今でも繋がってます。
神戸高速鉄道で乗り入れてますので、電車の乗り入れの問題は少ないのです。
ですので・・・山陽電鉄姫路駅から京都河原町までの直通電車が(実際は大きな問題があります。十三駅とか)・・・夢が広がります。
それと、阪神西九条駅と近鉄難波駅との延伸工事が始まってますので・・・
近鉄と繋がると。。JRに負けないネットワークが・・・・
姫路から名古屋まで繋がるのです。

あぁ〜鉄ちゃんとして。夢が・・・膨らむけど・・・。

電車会社が減るのは、・・・つまんない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:43 | comments(9) | trackbacks(0) |

コメント
なんだか、競合会社がなくなると
初乗り料金とかも高くなりそうですね。
私鉄が少ないところって
高いイメージが・・・。

個性もなくなりますよね。

この、ニュースは東京でももちろんちゃんと
時間をとって報道されましたよ。
私も気になっている・・。。
| yurarin | 2006/04/19 8:21 AM |
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060419-00000057-kyodo-bus_all
これによると、阪神タイガースの名称は
存続するということですね。

阪急と阪神の統合ですが、これはJRへの対抗策という
気もします。
速度では複々線のJR新快速に勝てないから、
梅田−三宮間で、阪急と阪神の
どちらの定期券でも乗れるサービスをしたり
ソフト面を充実させたりなど、複線の鉄道で
精一杯のところで、JRに対抗してきましたからね。
他には梅田−姫路間の阪神・山陽直通特急とか。

それでも私は、阪急・阪神の個性は
そのまま生きるような気がするのですが、どうでしょうね。


| ながつき | 2006/04/19 8:16 PM |
yurarin様
阪神ファンですもんね。

関西は私鉄とJRの競合区間は安いけど・・・
競合していない区間は高いですぅ。

ながつき様

マジレスすると。。。
関西はJRの独り勝ちが続いています。
乗客数でもJRだけが増加で他は減少中(尼崎事故で少し変りましたけど)
関西の私鉄の生き残りのために統合した方が有利なんです。
両社共、配下の車両製造会社(アルナ・武庫川)を衣替えしましたので、外部からの車両の購入も纏めて叩けますしね。

百貨店も大阪駅近辺に乱立して、大きな戦争になりそうです。

まっ・・時代の流れで仕方ないのでしょう。
| 独裸絵悶 | 2006/04/19 10:45 PM |
う〜ん、
私鉄のない広島では、ピンと来ない話しだなぁ。
って、一応はありました。
ちんちん電車。
のんびり電車ですが、
広島市民はこのちんちん電車をこよなく愛してます。
| 土の器工房 | 2006/04/19 11:00 PM |
とうとう決まったんですね→統合。
阪急と阪神が手を組めば、色々な意味でメリットはあるでしょうね。
でもね。ここで一つ言いたいのは、阪神株を買収するお金があるなら、なんで宝塚ファミリーランドを閉鎖しちゃったのかということ。
あと最近の宝塚の舞台も経費削減のためか、衣装とかが以前に比べるとショボくなりました。
私的にはせめてファミリーランドは残しておいてほしかったなぁ。。。と思います。
| 朧月夜 | 2006/04/19 11:31 PM |
どこも生き残りをかけて大変ですねぇ。この時代。。

関西方面にはあまり詳しくないのであれですが。。
変遷があるからこそ鉄ちゃんマニアとしてもさらに
萌えたりして。。笑。
そんな問題じゃないですか、笑。
| ruru | 2006/04/20 1:50 AM |
土の器工房様
良いですよね〜路面電車。
一時期は邪魔者扱いされたけど。
環境の面で大きく見直されています。
最近は低床タイプの車両も投入されて、一段とよくなってます。
岡山では路線延長の話もありますし。。
京都でもLRTとして建設の話しもあります。
古いものを大事にしていた広島が最先端の街かもしれません。

朧月夜様
そう・・宝塚ファミリーランド。
駅直結だったから、凄く良かったですよね〜
今の宝塚ガーデンフィールズ、あれだけで入園料では・・
入る気持ちも有りません。
最近の阪急のイヤな所がそこで・・
アメフトの聖地になっていた西宮スタジアムも簡単に潰しました。
神戸ポートピアランドも閉鎖してしまいまいした。
営利事業だから仕方はないのですが・・単独で利益が出ないと閉鎖・・・余りにも合理的すぎて・・。

ruru様
そう変遷が面白いのです。
良い事を・・・(^_^)v。

でも・・・カラーリング(デザイン)が違っても。
車両が同じだと・・興味が半減してしまうのです。
その点、名鉄は独特で面白いです。
| 独裸絵悶 | 2006/04/20 6:39 AM |
家のほうはJRしか通ってないので、よくわからない問題ですが・・・ただ、東京とかにいくと私鉄・地下鉄、乗換えが面倒だ!!ということぐらいしか頭に浮かびません(爆)
( ̄0 ̄;アッ それと、失礼ですけど関西方面電車の乗降マナーが悪いですよね。
昔京都やら神戸やらに旅行した時、電車がきたときに降りる人と乗る人がごちゃ混ぜ状態だったの思い出しました。あれは引きます。。。まず降りる人が先に下りてから乗る!!乗る人は降りる人がちゃんと降りるまで端によけて待っている。。こちらでは当たり前のことなので、あの関西地方のごちゃまぜは・・・(-_-; 現在もあんな感じなんでしょうか??
| RINO | 2006/04/20 9:34 AM |
RINO様
確かに、関西の方がマナーは悪いです。
東京の方が断然良いですね。
車も・・東京の方が走りやすいですよ。

でも。。電車の場合
関西は「先んじれば、座れる可能性があります」
東京は、どこまでも混んでます。

車の場合
関西、渋滞の先は空いてます。
東京、渋滞の先も渋滞です。

そんな差があるので・・どうしてもマナーが悪くなるのかも知れません。
| 独裸絵悶 | 2006/04/20 9:11 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/47330
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< December 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop