2010.07.04 Sunday
タダですか。。0円ですか・・問題
一部高速無料化が始まった二日目の金曜日
限定された路線だけど・・走ってきました。 場所は京都縦貫自動車道。 この高速道路の沿線に会社の工場があるので、京都市内から入る場合は良く使います。 無料化になって。。嬉しいのだけど。。。 ※社会実験の為、料金所では一旦停止。 ※ETCは挿したまま。 ※そして・・・混んで居る。 普段なら絶対に走らない、大型車。路線貨物トラック便や通勤車。 平日の昼中でも普段の二倍の感じでしたね。 そのお陰で旧道(国道)はスイスイ状態だったとか。 良い面 旧道(国道)と新道(高速)が分離できて、生活道路である国道の渋滞緩和になっている 運送会社等の大型車、費用に敏感なので有料道路の通行を控えていたが、無料化高速に廻った為、国道から大型車が減った。 そして。。。最大の特典である無料!。。。 旧道の渋滞緩和は大きなメリットです。 悪い面 高速を使う意味が・・ 高速を使う意味は、急いで行く事 お金を払ってでも、急いで行く事 無料化に成って、高速が混んで、高速の意味がねぇ〜 工場が沿線に立地している為、 京都市内から車で通勤している方が多数います。 普段はお金が無いので旧道、でも、早出や遅刻の危機を救ってくれたのが高速道路 でも、無料化で。。救いの手は無くなった。 普段、公共交通機関で通勤されていた方。無料って事で車通勤にされた方もいるらしく。車も増加。 地方公共交通機関の息の根を止めてしまいそうです。 廻りで聞いても賛否両論でした。 でも、反対の意見の方が多かったなぁ〜。 そんな金曜日。夜は接待 京都駅近辺で京都らしいお店は少なかったのだけど・・ 京懐石 『洛寿庵』 『ゆば』のお店で御座います。 豆乳ソフトクリーム。美味しいですよ。 接待だから、私の財布は痛まない。 でも、しかし・・・・ 高速の無料化=無料化しても維持費や新規の建設費も掛るんですよね。 京都縦貫も今、名神高速と接続の為の延長工事中ですし。 その工事費用が100%税金って事になる訳で。 大型車や通行量が増大して補修料なども増加しそう。 結局は廻り廻って全額税金からの補てんになるから。。 使用者=費用負担って原則が崩れるだけ。 接待で無料。 個人の財布は痛まないのだけど、費用はバッチリ経費として負担させられる訳で。。 その費用対効果も求められて出していかないとならない訳で・・ ヤッパリ タダ程、高い物はない って事なんですよね。 土曜日の更新は金曜日のお酒が・・・ 今週も二回の飲み会の予定・・・大丈夫かなぁ〜 |