2010.02.23 Tuesday
快速は順調に・・問題
昨日は午前中は大阪でお仕事
午後からは愛知県に出張で御座います。 まっ出張とはいっても、新幹線を使えば一時間 不便な大阪府内に行くより楽チンで御座います。 名古屋について、JRの在来線に乗り換えです。 ホームで・・ 時刻表を確認すると、色とりどり 少し見難いけど。。6色で分類されています。 まっ特急とか、急行とか普通とかあるのでしょう。 そして、電車種別をみて。。私は少し唖然と・・ 電車の種別を昔ながらの特急、急行、普通の三種に分けると 特急電車には特別急行券、急行には急行券が必要。 そして、そんな券が必要でないのが「普通電車」 えっとぉ〜右から ホームライナー=まっこれは通勤快速みたいな物ですね 特別快速=特別ですか一番の優等列車みたい。 新快速=関西では新快速が一番の優等列車なんだけど。。 快速=普通です 区間快速=よくあると云えばよくあります 普通=ここまでくれば普通が普通でない、普通の各駅停車 いやはや。。快速電車がここまで増殖しようとは・・ 他の快速を少し探ってみたら・・・ 区間快速=北海道から東海に大阪 B快速=阪和線、因みにA快速はありません。 準快速=九州、準です純ではありません 特別快速=東京から東海、九州 中央特快=東京、オレンジ色の中央線。 青梅特別快速=東京。青梅線に入ります 通勤特快=聞きなれた名だけど、常時運行は中央線だけ ※東京は常時通勤タイムなのね。 新快速=東海と関西。関西では新快の一人勝ち 直通快速=関西で走ってます 地域名快速(京阪神限定) みやこ路快速。大和路快速、関空快速。紀州路快速、関空特快「ウイング」、丹波路快速 他には 京葉特快に空港特快、特快速、拝島快速、 それに意味不明の快速が・・ 「快速特急」=特急とは違います。 「快速急行」=急行とも違います。 「快速準急」まである。 「快速快速」がないだけ救いかも・・。 因みに急行電車・・ 私が最後に乗った急行電車は、寝台急行「銀河」 東京から、酔って帰阪するのに使った 今現在、JRで定期運行されている急行電車は3本だけ 「はまなす」青森⇔札幌 「能登」上野⇔金沢 この三月に廃止決定 「きたぐに」大阪⇔新潟 4月以降は2本だけ。 急行は廃れ、快速が増殖して。。 新幹線が並行して走っている路線では、特急でさえ寂れていっているので。。 こんごも快速が増殖していくんでしょうか・・ 萌えない 今日のブログは100%私の趣味で書いてます。 |