コメント
お盆休みなので、コメントしてみます。
私の使う近鉄電車ではキセルよりも不便になったことがあります。
祖母がぼやいていました。
近鉄電車では途中下車のできる駅があったのですが、何年か前になくなりました。そのため、百貨店(小さいけど)のあるその駅に行くにはいちいち切符を自動改札に通して、出なければいけません。そしてさらにその先に行くにはもちろん電車賃が・・・
定期を持つ人間はいいですが、定期を持っていない主婦さんやご老人は大変なようです。
そしてこの駅には私の大好き〜なある和菓子屋さんがあります。
| みぃ | 2005/08/12 9:56 AM |
知能犯ですね??違うかぁ。笑。。
でもフットワーク軽くていらっしゃる。。
人間フットワーク軽くなくてはね。。
見習わせていただきます〜。。♪♪
| ruru | 2005/08/12 3:19 PM |
みぃ様
JRは国鉄時代に、近距離運賃制度や市内区間制度を設けて近距離での途中下車をかなり前に認めなくなりました。
近鉄で、近年まで残っていたとはφ(..)メモメモしりませんでした。
ruru様
少しの交通費を浮かせて・・・先日は餃子とビールに化けてしまいました。この経費を回収するためには1回100円が浮くとして70往復が必要です・・・無理です。
ほんまの電車男(乗っているだけです)になってしまいます。
| 独裸絵悶 | 2005/08/12 6:02 PM |
ちょっとオバカさん・・状態です。
結果は分かるが、仕組みが分からない・・・
関西と関東の違いなの?
わんわん・・蚊帳の外。。
| yurarin | 2005/08/12 6:26 PM |
yurarin様
都会住まいには判りにくいですが、JRの運賃設定に問題があるんです。私鉄との競合路線は特別価格になってるんです。
で、幹線運賃や地方運賃の三重価格体系になってます。
ですから、特定運賃区間(私鉄競合)を含む場合は通しで購入するより、分割したり、途中下車した方が安くなるというワケワカメな運賃制度なんです。
後、昼割やら、サンキューチケット(日曜と休日)などの制度を熟知しないと、損だけする制度なんですよね。
| 独裸絵悶 | 2005/08/12 6:34 PM |
ってことは、JR西日本さんは
yurarinみたいな、アホでオバカで無知な
JR東海のお客様で儲かっているということですね〜〜。
きゃ〜〜〜クリビックリ、丹波のイガグリ。
(お江戸の人は、脚色好きなのよ)
でも、そうと知った以上は
そうは、桑名の焼き蛤ってんだぃ。
教えて下すって
有難山の明けガラス
次回の参勤交代の時には
よく調べてみましょ!
| yurarin | 2005/08/12 8:12 PM |
えっ〜と・・yurarin様はJR東日本だと思うのですが・・
JR西日本は稼げる路線が少ないので、かなりアクドイ事をしてます。(尼崎事故でバレました)
私鉄との競合路線には速度UPと新車投入。
競合しない線は旧車配置。
新幹線も広島以西は0系の4両編成が走ってます。
トミカのプラレール並みです。
| 独裸絵悶 | 2005/08/12 11:02 PM |
なんか・・最近・・気を抜きすぎです。
そうです!仰せの通りの「JR東日本」です。
この間違えは、きっと雷のせいです。
コップも割れました。
いや、コップも割りました。
| yurarin | 2005/08/13 12:24 AM |
|