2006.12.16 Saturday
クレーム問題
仕事をしていると、避けられない問題があります。
避けたいと頑張っているのですが、避けられません。 それは。。クレームです。 中身は色々あります。 製品の欠陥って事もあります。 見解の相違や、説明不足、仕様用途違いもあります。 人間に対するクレームって事もあります。 クレームはビジネスチャンスだと云う話もあります。 だから。。逃げるな、ぶつかって行けとも言われる事もあります。 クレームを出した人が納得してくれると、良い顧客になる事もあります。 でも・・・ねぇ〜。。逃げれる物なら逃げたいです。 でも。。自分の身の回りの品でクレーム対象が発生すると・・ 話が違います。 私も色々とあります。 車でもあります。電器器具でもあります。 車や電気器具は大きな事故に繋がる恐れがありますので、故障してなくても日頃の確認が大切です。 14日の苫小牧で起きた一酸化炭素中毒による死亡事故 これも、過去からリコールが掛かっていた商品だったのですよね。 M社製のファンヒーターやP社の給湯器。。あなたの家にも・・ って。。他人事を話していたら・・。 ナショナル卓上型食器洗い乾燥機をご愛用の皆様へお詫びとお願い そこの現物の写真 我が家にも卓上型食器洗い乾燥機があります。 メーカーはナショナル。 現物は・・・・ エッΣ(゚▽゚;)!!同じじゃん〜〜〜 (扉の注意書きのラベルの有無だけで、品番が該当します) 調べてみると・・・製造番号が違いました。 ビックリでございました。。 それと・・ クレームで多いのが、人間へのクレーム。 円滑にするためにお歳暮などがあるのでしょうね。 私に対するクレームもあります。そこで関係者に賄賂を送りました。 配りました。物は「胡麻豆腐」。 製品は嫁の叔父お店の製品です。 そして製品の商品名は嫁が揮毫してます。 もう、これで、私個人へのクレームが減るのでしょう。 |