惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
冬支度問題
昨日、家を出てみると寒さを感じました。
つい、先日まで暑さを感じていたのが嘘のようです。
暫く外に居たのですが、日影は寒くて上着を家に取りに帰る程でした。
まだ、衣料の冬支度は出来ていません。
もう、冬の衣料も出さないとならないのでしょうね。

そんなんで、慌ててホームセンターのコーナンまで自転車を飛ばしました。
そう、家も冬支度をしないと成らないのです。
我が家には冬場になると大きな問題がありました。
それは。結露。

マンションの窓が大きくて採光が良いのは良いのですが。。
その分、結露する面積も広くて。。真冬は一日に何回も結露を取らないと成らない状態になります。
そこで・・ホームセンターに走ったのです。
実は。。。
大きな声で言えないのですが・・・仕事で・・・
・・・・早速の裏切り行為です・・・・
イヤ、市場調査って奴です。他社の製品を使用してその状況を確認する。
大切な仕事です。って事はこの伝票は経理に廻せるのかな・・?。
でも、多分、殴られるから止めときます。

そう、結露防止フィルムを購入してきて窓に貼ってみました。

左の半透明の白いガラス面に貼ってます。
このフィルムをみて・・あっと気がつきました。
早速、我が家の愚息君で確かめて見ましょう。

完璧です。お昼の番組の相談コーナーの目隠しパネルじゃないですか〜。

早速質問を・・
「今日のご相談は・・如何いたしました?」
「そ・う・だ・ん。ってなぁにぃ〜」
ダメです。方向を変えて見ます
「好きな人はいないんですか〜?」
「う〜ん〜・・・わかんない」
ダメです。もう少しドロドロした話が聞きたい気もするけど・・・

嫁には・・・精神的な冬支度はしたくないので止めときます。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:19 | comments(7) | trackbacks(0) |

コメント
そうそう、一気に寒くなりましたね〜。
私も今日、工房にストーブをだしました。
マンションは気密性がいいから、結露もしやすいんですよね。
我家は窓は大きくても、通気性がいいので結露はしません。
って、つべた〜い風が吹き込むので冬は辛いです。。。
| 土の器工房 | 2006/11/13 10:39 PM |
ホント一気に寒くなりましたねぇ(´〜`;)
この結露防止フィルムはウチも貼ってましたよ。
でもこれりゃんめんテープでぐるりを貼らないといけないのがめんどうじゃなかったですか??
| 朧月夜 | 2006/11/13 11:40 PM |
あ〜良かった、久々のコメントゼロデーかと思ってました。
お二人さま感謝で御座います。

土の器工房様
マンションは密閉が良すぎるので・・
でも、我が家は換気口が外部に繋がってます。
この換気口は自然換気なんですが、結構いいです。
でも、場所が・・・設計がおかしいと言いたくなる場所にあったりします。
でも。。窓の結露が結構凄いのです。
壁が大丈夫です(酷い所は壁が結露しますからね)
※最新のマンションは24時間換気でもっと優れていたりします

朧月夜様
ホント、寒いです。
えっ。。。このフィルムは水張りでしたよ。
両面テープは使ってません。
色々あるんですね〜。

安く上げるなら、エアーパッキン(別名プチプチ)が優れものらしいです。
なお、我が子の写真は二重にしています。
| 独裸絵悶 | 2006/11/14 6:37 AM |
我が家が家を建てて半年後ぐらいに、24時間換気システムというのを導入しないといけない決まりになったそうで・・・、我が家にはそれがないため、かなり機密性の高い家なんです。確かに暖かいのかもしれませんが(私は寒く感じるけど、他人がくると暖かいらしい)、空気の流れがない上、冬場はものすごく冷え込むため、二重サッシにしてもものすごい結露なんですよ!!
あまりにも結露がひどいもんで、業者に文句をつけたところ、去年給排気タイプの換気扇をつけてくれましたが・・・換気扇廻したら寒いじゃないかぁ〜〜〜!!!って怒ってます。
まぁ、24時間換気システムも結局は24時間空気を流してるわけですから寒いらしいですけど・・・。。。。
こっちの地方はくそ寒い上に寒暖が激しいんだから、結露のしない家!!ってのをもちっと考えて欲しい。
| RINO | 2006/11/14 9:22 AM |
RINO様のお住まいの場所でも
本当の寒冷地仕様になっていないのですね。

寒冷地(北海道等)は窓枠がプラスチックの樹脂サッシに成ってます。
金属(アルミ)サッシは熱伝導率が良すぎますもんねぇ〜

でも
二重サッシは羨ましいです。
我が家近辺なら二重サッシで悩みが吹きとぶんですけどねぇ〜
| 独裸絵悶 | 2006/11/14 9:59 PM |
この結露防止フィルムこんな使い方もあったんだぁ、笑
いいな〜
私も質問コーナーやってみたい笑
| ruru | 2006/11/15 5:07 PM |
ruru様
人生相談が好きな人は・・是非お試し下さい。
でも、子供では面白みがありませんでした。
| 独裸絵悶 | 2006/11/16 6:44 AM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/72380
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop