惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
定型文問題
会社の帰り、電車を待つ間に嫁の携帯にメールを入れます。
内容は、いつも一緒。
「今、○○駅です、電車に乗ります」
※出かけて直帰の場合は○○の駅名が変ります。

最初は毎回メールを作成していたのですが・・・
メンドクサクなって、
それと定型文という機能を発見して、携帯電話に覚えさせたのです。
ですので、手間は掛かりません。

タマに飲んで帰る場合も・・それようの定型文を作ってます。
「誘われてます、少し飲んで帰ります、飯はいりません」

毎回、同じ文章だと・・味気もありませんので、少し手を加える事もあります。
でも、文章の骨格は定型文です。

他にも定型文は作ってます
「まだ会社です、遅くなりそうです」
この三個を、定型文にして使いまわしているんです。

良く考えると。。
嫁とのメールは、この三個で成り立っているのかも知れません。
※なお、嫁はこのことを知りません、多分このブログを見て真実をしる筈です。なんか・・・恐いけど・・。
そして・・・
嫁からの返事もほぼ三個に分類できることに気がついたのです。
それは・・

1・新聞をお願いします。
2・子供のお風呂をお願いします。
3・寝ますので、戸締りをお願いします。

説明が必要ですね。では嫁に成り代わり・・。
1・住まいはマンションなので新聞も郵便受けに宅配されます。(安全対策上)
  郵便受けを確認して家に帰ってこい!との指示です。
2・子供と私の食事は終りました。
  今だと丁度お風呂の時間なので、帰ってきたら子供と風呂に入れ〜!との指示です。
3・あんたが遅いので、もう寝ます。
  帰ってきたら、戸締りを再確認してから寝てくださいとの指示です。

亭主関白を自負する私は、もちろん嫁の指示にしたがいます。
お腹が減って、夕食を楽しみに帰ってきても・・・・
先にフロ!との指示であれば従うのです。

そんな深い意味がこのメールの返事に含まれています。

でも・・・

嫁も携帯は定型文で処理しているのでしょうか・・

そう。。
自分は定型文で打っていても・・
嫁からも定型文だと・・・・・・・

なんか恐くて聞けないのです。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 06:51 | comments(6) | trackbacks(0) |

コメント
私も定型文登録はしていないものの、
家族との連絡は定型文に近い状態です。
うーん、誰もがやってることかな、という気も
しないではないですが・・・。

奥さんの文章、短いけど、「深い」意味が
込められているようですね。
| ながつき | 2006/09/21 7:03 AM |
なんか先日テレビで観かけた番組で、似たような歌をおやじたちが歌ってましたね〜。
帰る際にメールすると妻からの返事がなんだったかな・・・。
とにかく、買って来てほしい物のリストだけ・・・ての。。。(笑)
それに比べれば、奥様の返信メールは丁寧で良いじゃないですか。(たとえ定型だとしても・・・)
私なんて「お願いします」なんて旦那に使ったことないですよ〜。
| RINO | 2006/09/21 2:31 PM |
定型文は楽チンですからね☆ミ
自分のはどうだっけ・・といじってたら
うぉっ!新機能を発見しました!!

ウチの旦那も定型文臭いけど
迫力ある私の顔面アップや泣き喚いてる息子画像を添付すると
即、絵文字満載メールが返って来ます♪
| みみたろう | 2006/09/21 3:54 PM |
笑。定型文なるほど〜でも定型文でも全然悪くないですよ〜
どらさんはまめですね〜。微笑ましい〜☆
でもその定型文にラブのマークもいれたらどうでしょう〜
☆あは☆

| ruru | 2006/09/21 4:38 PM |
ながつき様
ハイ。深い意味が込められています。
恐いです。

RINO様
買ってきて欲しいものリストですか・・
まだ貰った事はありません。せいぜい電池を買ってきてくれ・・って程度ですか。
まだ、我が家は平穏だということなんですね。

みみたろう様
長野でしたね。そのうち特別長野企画画像を出しますね。

迫力ある私の顔面アップ・・・脅迫ですか。。。。

ruru様
ハートの絵文字つきは貰います。
それも。。遅くなるとメールをした時の返事に多いです。
これは。。早く帰って来い!!!!との指示で御座います。
| 独裸絵悶 | 2006/09/21 11:18 PM |
わかば様
再送はねぇ〜
パターンが一定化していないので。。
例えば、今日は
大阪駅です。先日は京橋駅です。って感じで少し手を加えないと成らない場合が多いのです。
それに、、間違いそうで、早く帰れないのに。。帰りますって送りそうなんです。
| 独裸絵悶 | 2006/09/21 11:54 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/66505
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop