惰性と怠惰の日々

★旧名 日記でないと思う★

色々と有って・・・
惰性と怠惰で生きています
 
おでん問題
おでん。
関西でいう関東炊き。
私にしたら、一年を通じての会社帰りの立ち飲み屋のメインディシュ。
そして、冬の間の定番メニュー。

それが、最近は子供のリクエストでおでんが多い。
最初は、只の好みかと思っていた。
それに、「もちきんちゃく」なんか今まで入って居なかったのに、
前回のおでんから入りだした。

休みが続くと子供の最近の動向が良く解る。
それで、謎が解けた。
おでんくん アニメ公式ウェブ:キャラクター紹介
こんなアニメが始まっていたのだ。

でもだ!。
主人公の「おでん君」が餅入りきんちゃくなのは許そう。


でも、一番人気がなぜ「たまごちゃん」なんだ。


そして煮たまごがなぜ人気がないんだ!。
煮たまごのキャラクターが「ガングロたまごちゃん」では・・・・


絶句でないか・・・
白いたまごより、色が着くほど煮込んだたまごの美味しさが解らない子供になるのでないか〜

今の子供が大きくなって、おでんの色のついたたまごの美味しさが解ったとき・・・
女性の好みが・・色白でなく・・ガングロが持てはやされるのかもしれない。
| 独裸絵悶 | 問題シリーズ | 07:04 | comments(9) | trackbacks(0) |

コメント
一度だけ、おでんくんを見たことがあります。
はんぺん・・・。結婚するまで食べたことがございませんでした。
関西でははんぺんなどおでんには入れません。
勿論・・・ちくわぶ(くるまぶ?)でしたっけ?は、見たこともございません。
スーパーに売っているのさえ・・・。
| ぽっぽ | 2006/01/03 7:13 AM |
ぽっぽさんに先をこされた〜。。
そう!関西では「ちくわぶ」食べないんですよね。
関東モンからすると衝撃です!!!
知り合いの関西人曰く、美味しさが分からないそうです。

ちなみに・・「餅巾着」のほかに「ジャガイモ」「ちくわぶ」「はんぺん」「いわしつみれ」は定番です。
そして卵はゆで卵を入れるのでどちらかというと白いです。。「煮たまご」はいれません。

そして・・・「関東炊き」というネーミングが、何となく「炊き出し」のイメージがあって、好きな呼称ではないのですが、関西の方は、関東のおでんをこうよびますよね。。
| yurarin | 2006/01/03 12:24 PM |
へぇ〜、関西では「関東炊き」っていうんだぁ〜。
関西のおでん・・・どんなものなんでしょう?
味わってみたいものです。具なんかもちがうんですね〜。
うちの実家は親の好みなのかなんなのか・・・
ちくわぶは入れないんですよ。。なので、関東にいるくせに「ちくわぶ」の存在を知ったのが20歳過ぎでした_| ̄|○

| RINO | 2006/01/03 8:17 PM |
どらさん〜遅ばせながら、あけましておめでとうございます〜♪
今年もよろしくお願いします。さすがブログの更新はさすがでございます♪私もやっとお正月から脱出したようです、笑。
おでんキャラそんなおもしろいのがあったのですね〜知らなかった〜♪確かに。私もガングロたまごちゃんのほうが好きです♪
やっぱりおでんにはたまごだけははずせませんよね。。
| ruru | 2006/01/03 9:52 PM |
この話題になると「おでんネタ」に成ると予想したら・・・案の定でした。

ぽっぽ様
そうです、我家もハンペンとチクワブは入れません。
昔は鯨が・・・最近は高いのです。

yurarin様
ここで言う「煮たまご」は長くおでんに浸かったたまごなんです。色が着くほどの卵の方が美味しいですよね〜
だから、私は白いたまごちゃん<ガングロたまごちゃん
なんです。

RINO様
おでんの具はその家、家で違いますよね。
関東炊き、今日みた看板は関東煮ってありました。
だから、関東煮ともいうみたいです。

私は関東で「今川焼き」が解りませんでした。
あれは「回転焼き」と同じ物だと解った時はショックでした。

ruru様
あれっ・・まだお子様は見てませんか?
だいぶブレイクしてきてますよ。

私のおでん具のベスト3はコンニャク・ダイコン・たまごです。
| 独裸絵悶 | 2006/01/03 11:30 PM |
ベスト3は・・・
ダイコン・たまご・ちくわぶです!

私もかつて、回転焼きと今川焼きが同じものだと知ってショックでした。回転焼きの方が、なんとなく、ハイカラな感じで卵が多そうな気がしていたのですが・・。。
| yurarin | 2006/01/03 11:46 PM |
yurarin様
私は今川焼きと聞いて・・私もハイカライメージでした。
中身はクリームとかね。
あと、太鼓焼きって言い方もありますね。

大阪では御座候(ござそうろう)で通じます。
| 独裸絵悶 | 2006/01/03 11:50 PM |
私「今川焼き」と聞いてもわかりませんでした。。
我が家では「大判焼き」っていいますよ〜。
最近中身もバラエティにとんでますよね〜〜。
| RINO | 2006/01/04 9:02 AM |
おっ〜〜そうそう大判焼きって名前もありました。
私が最初に聞いた時は小判型の饅頭を想像しておりましたです。

中身は・・・粒餡以外は邪道だと思ってます。
| 独裸絵悶 | 2006/01/04 9:38 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://kashima.blog.bai.ne.jp/trackback/32974
トラックバック
Calendar
SUNMONTUEWEDTHUFRISAT
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    
<< April 2024 >>

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACK

CATEGORIES

ARCHIVES

LINKS

PROFILE

OTHERS

PageTop